スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

モノアイレール簡単ディテールアップの実験

 ジオン系モビルスーツをはじめとする多くの機体に装備されているモノアイ、良いですねぇ♪ メカニックな魅力とキャラクター性を持ち合わせていて、非常にインパクトがあります。特に敵側の機体にはピッタリの目だと思います。
 モノアイを持つモビルスーツのキットを作る際に、モノアイ周辺をディテールアップするのはとても有効だと思います。ちょっとの手間を掛けるだけで、がぜん表情が活き活きしてきますからねぇ。

 今回は、モノアイレールのディテールアップに使えそうな素材に気が付いたので、実験してみました。 
254ba45cf0c117676c34b9c271163581.jpg
 左右スイングタイプのモノアイレールはこんな感じだと思います。モノアイレンズを、筒状というかカーブの付いたレールが上下から挟み込んだ構造です。「逆襲のシャア」劇中の、シャアがサザビーに搭乗するシーンなどで、このようなモノアイレールを見ることができます。レールに節というかスジ彫りが付いている場合が多いです。
 HGUCザク以降のキットでは、モノアイ部分の黒いパーツを回す事によってモノアイ可動を実現していますが、パーツにディテールはあまり施されていません。上の図のようなモノアイレールを再現しようとすると、細かいスジ彫りを均等に彫ったりしなければならないので、非常に面倒くさいです。

 ドラッツェのモノアイレールのディテールアップ方法を考えている間に…
CIMG0857.jpg
 写真のような「網戸補修用シート」が使えるのではないかという気がしてきました。
 網戸に開いてしまった穴をふさぐためのシールで、最近ではホームセンターや100円ショップなどで入手できます。 

続きを読む

スポンサーサイト

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

カラーバリエーションのサンプルを作る方法(線画版・後編)

 トロ准尉さん、お待たせいたしました! カラーリング検討用サンプルの製作法の続きです。ホンマに遅くなってごめんなさい(汗)。m(- -)m

続きを読む

カラーバリエーションのサンプルを作る方法(線画版・前編)

 先日の記事のコメント欄でトロ准尉さんから「この道場の最初の記事で紹介されていた『ゼク・アイン』カラーバリエーション案の画像ですが、あれって、どうやって作っているのですか? さしつかえなければ、カラバリのアイデアをまとめるために自分もやりたいので、方法を教えてください。」というコメントをいただきました。
 筆者がカラーリングの計画を立てるのに使っている方法を紹介いたします。今回はいちばんよく使っている、線画の設定画を利用する方法です。 

続きを読む

プロフィール

かめっチ

Author:かめっチ
プラモデル愛好家で犬好きのオッサン、かめっチです。最近は小型洋犬も…

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
訪問者数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。