スポンサーサイト


100円ショップでの収穫♪

 昨日、100円ショップ「ダイソー」に行ってきました。本来は別の目的で行ったのですが、プラモ作りに使えそうなモノもいろいろ買ってきました。

CIMG0089.jpg
 *サムネイルをクリックすると拡大表示が出ます。
 前々から買おうと思っていたのに、実際には買い物カゴに入れることがなかった「ミニルーター」(税込み630円)です。100円ショップの話なのに、いきなり105円(税込み)ではない商品が出てきましたが…(汗)。
 模型用として使えるモーターツールとしては破格の安さです。なぜ今まで買わなかったのか? 
「100円ショップで1つの商品に600円出すのに抵抗があったから(汗)」
 筆者はこういうちょっとしたことをケチってしまいます。時々、アホみたいなお金の使い方をするくせに…。 

「いつ来ても売ってるのを見かけるので、『いつでも買えるから』という妙な安心感があったから」
 この「いつでも~できるから」と言いながらできないというのは難儀な思考パターンだと思います。
 *好きな映画のDVDを買ってきて、「これでいつでも観られる!」→でも結局観ない(過去にレーザーディスクで同じことをやってしまっているのに、懲りない)。
 *「うお~、このモビルスーツがプラモ化されるの、長いこと待ってたんや! これでいつでも作れる!」→何年もプラモの箱の山に積んだまま…。
 ……人間って、難しいもんですなぁ(汗)。

 話が横道にそれました。この「ミニルーター」、ダメージ表現やパーツ裏のダボ削りなど、いろいろと使えそうです。電源は単4乾電池2本で、トルクが要る作業には向かないそうですが、プラスチックを削るには充分だと思います。パワー不足の場合は、バッテリーボックス付きの強化版(税込み840円)もあります。
 あ、電池買っておくの忘れてた…。

 最近、特に細かいパーツを使うことが多くなってきたので、ピンセットを新調しました。今まで使っていたのはかなり先が太かったので…。
CIMG0092.jpg
 ネイルアート用の、先端に角度が付いたピンセットです。
 今回は特に、ネイルアートとか化粧関連のコーナーをじっくり見てきました。40男がその辺の売り場をジロジロ見ているのは不気味な光景だとは思いますが、そんなこと言ってられるか~!! プラモ作りに使えるというか、工具のコーナーにも置いてほしいような便利なモノがいろいろと置いてあるんですから。


CIMG0094.jpg
 こちらはネイルアートとか携帯電話をデコるためのシールです。よく見てみると…↓
CIMG0096.jpg
 細かくて精度の高い、メッシュ状のパターンが! これは何かに使えそうです。特に下の方にあるハニカム(蜂の巣状)パターンが良さげですが、花柄がかぶってしまっていて狭いのがちょっと残念。あと、「ぷっくり素材」が塩ビ系統の素材と思われるのですが、スチロール樹脂系プラスチックとの相性の点で不安があります(塩ビとスチロール樹脂を密着させると、スチロール樹脂が溶けてしまう場合があります)。

CIMG0097.jpg
 こちらはアイシャドウを塗るためのチップです。
CIMG0098.jpg
 「タミヤウェザリングマスター」は化粧品のアイシャドウなどと同じ形式のウェザリング用アイテムですが、3色セットに対して道具は1本だけです。パッと見の印象で、矢印で示した部分とアイシャドウ用のチップが同じように使えそうな気がしたので、予備目的で買いました。

 今回の買い物でいちばん驚いたのが、これです。
CIMG0090.jpg
 使い捨てタイプの筆、「ミニネイル アートブラシ」です。毛先は細い面相筆とほぼ同じものだと思います。柄が短いですが、105円で8本入りというのはとても魅力的です。筆者は筆をすぐにダメにしてしまうので、使い捨て感覚で使える筆というのは非常に助かります。
 …平筆も欲しいですねぇ(笑)。

 それぞれの使用感については、後日の記事で報告します。

 
 ―お知らせ―
 明日から千葉・幕張メッセにて「2011 第51回 全日本模型ホビーショー」が開催されます。
 業者招待日:10月13・14日
 一般公開日:10月15・16日

 いつも通り「ガンプラ秘密工場(仮)」の方で、現地に向かったエプロンさんから送られてくる情報を元にレポートをお送りします。お楽しみに! 
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ルーターが600円?
以前、ヤ○オクで一式7000円くらいで購入したのがアホみたいです・・・ort

デコシールはダクト部分とかに使用出来そうで良いですね!

百均、侮れませんね!

No title

化粧用具ってメイクポーチとか模型だけじゃなくて普段使うものにも使えそうなんですよね
しかし「ミニネイル アートブラシ」いいですね
一部塗装派にはぴったりです

No title

私もピンセットとかピンバイスなんかを100均で買い揃えました

プロショップや量販店で気になるツールを見つけると
まずは、100均で似たようなモノがないか探してみたりしてます

意外と使えるものがたくさんあるんで重宝しますよね?

あと、『宝の持ち腐れ』。
私もよくやってしまいます・・
ガンプラの積み山はもちろんですが
「いつか使うから・・」でついつい買ってしまうんですよね~

そんな散財家のくせに、かめっチさんと同様に
私も100均で100円じゃないのに抵抗を感じてしまいます
プロフィール

かめっチ

Author:かめっチ
プラモデル愛好家で犬好きのオッサン、かめっチです。最近は小型洋犬も…

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
訪問者数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
