スポンサーサイト


私がもう一つブログを作った理由は…

 私は「ガンプラ秘密工場(仮)」というブログを運営しています。もう5年になります。もともと三日坊主で筆不精な私が長いことブログを続けてこられたのは、模型に対する情熱と、私を後押ししてくださる皆様、そして何より読者の皆様のおかげだと思います。

 しかし反面、私は自分のブログに不満を持つようになってきました。
「今の『秘密工場』は本来やりたかったことから離れてしまっている」
「本音が書けなくなってしまっている
 ……ていうか、ものすごく偽善者っぽい文章を書いてる!」
 そういう気持ちがつのってしまい、忙しさのせいもあって毎日更新をやめてしまいました。

 以前なら無理に時間を作ってでも毎日更新していましたが、その気力が続かなくなり、読者の皆様からいただいたコメントへ全て返答することもなくなってしまいました。結果として、読者の皆様が毎日「秘密工場」を見に来てくださっているにもかかわらず、更新されていない日のほうが多いという状態が続いています。

 なぜ、「秘密工場」に不満を持つようになったか? なぜ偽善者キャラになったのか? 理由はいくつかあります。

 「秘密工場」には毎日たくさんの読者の皆様が見に来てくださっています。ときどき某掲示板の模型関連スレッドで話題に出ることもあります。また海外の模型ファンの方からコメントをいただくこともあります。多くの方が読んでくださるということは、それだけ自分の発言に責任を持つ必要があると私は考えています。

 「秘密工場」の記事のほとんどは新作のプラモデルキット(主にガンプラ)を題材にした製作記事ですが、私の記事を読んだ方がそのプラモデルを買う気をなくすようなことがないように気を付けています。
 私は好運にも発売前のプラモデルのサンプルを組み立てる機会に恵まれていたり、模型メーカーの新商品展示会(ホビーショーなど)の情報を得たりしています。一般のユーザーの皆さんよりも早く最新プラモデルの良い点だけでなく、悪い点も知ってしまうことになります。
 大げさかもしれませんが、私がその「悪い点」について何の配慮もなく記事にしてしまうと、キットの売れ行きに影響が出てしまう可能性があります。その場合には、必ずその「悪い点」を誰でも解決できるようにするための対処法を考えて書いています。メーカーさんからしてみれば「余計なお世話」なのかもしれませんが…。

 ブログを続けていくうちに、記事を書いた時点で流行っている言葉を使うのをやめたり、海外の方が翻訳サイトなどを使って読みやすいように文章を工夫するようになっていきましたが、「文章が回りくどい、読みにくい、面白みがない」という思いも出てきました。本来の私の文章とは違うものを書くことに無理が出てきたのかもしれません。ウソを書いているつもりはありませんが、ウソっぽくなってしまいました。

 しかし読者の皆様は、現在の「秘密工場」のスタイルを支持してくださっていると思います。そのため「秘密工場」を変えていこうとは考えていません。
 そこで、ここに新たなブログ「かめっチの模型秘密道場」を作ることにしました。こちらでは「秘密工場」よりも気楽に、肩の力を抜いた記事を書いていこうと思います。内容については、「秘密工場」では取り扱うことが少なくなった「過去のプラモ体験談」や技術的なこと、他のジャンルの模型などについてを書いていく予定です。

 当ブログの筆者「かめっチ」は「秘密工場」の私とは違い、ややアバウトでダークなキャラ、というより本来の私に近いです。どうぞよろしくお願いいたします。m(- -)m
 
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ネットって良いところもあり悪いところもありますからね・・・^^;

告知しないで匿名でコッチをやれば、もっと気楽だったかもしれませんね!
かめっチさんの律儀な性格が災いしてるのかも・・・。

もっとフランクでドス黒いかめっチさんの活躍を
これからも期待してます!
(ダークさでは、僕も結構負けてませんw)

こちらの方のブログでも、宜しくお願いします!

No title

開設おめでとうございます
こちらの更新も楽しみに待ってます

最初のキットは何だろう?
向こうが古めのゼクアインだからあえてのモナカの旧キット?

No title

2足のわらじとは大変ですね。
で、それぞれに違うことを記事にするんですよね。
頭が混乱しそうですが、素のキャラが出せる方が楽しいですからね。
といいつつ、私も弱小ながら、ブログ上でのキャラ設定はあります。
どんな人が観るかわかりませんからね。

あえて、ダークなヒールキャラ設定をしても面白いかもしれませんね。
秘密工場のダークサイド的に。
徹底的に悪であれば、それはそれで面白いかも?

勝手ばかり言ってすみません。
いつも楽しみにしています。

開設おめでとうございます!?

秘密"道場"って事はかめっチさんと本音で語り合えちゃいます?
やっぱり発売前のサンプルレポートだとなかなか言えない事もありますよね。此方のblogでは好きなキットを製作して存分に"ウサ"を晴らしましょうね!!
またちょくちょくお邪魔しますので,宜しくお願いします。

No title

自分をどれくらい出すか、はブログの難しい部分ですね。
かめっチさんほどの有名ブログなら尚更でしょうし。
こちらでは自分を殺さず楽しんで書いて下さいね。
とは言っても読者が増えてくるとまた同じ悩みにぶつかるのかもしれません。

でもダークなかめっチさん、期待大です。

応援してます

同じく長期間ブログを続けてると、どうしても書きたいことが書けなくなってしまうこと、ありますよね…。
こっそりやっても良いものとも思いますが、秘密工場からこちらにリンクをちゃんと貼るところに、かめっチさんのやさしさが見える気がします。
こちらでは好き勝手やるとのことなので、いつもとは違った切り口とかに期待してます☆

それと、リンク貼っても良いのであればリンク貼りますがどうしましょう~?
こっそりやるのなら貼らない方が良いのかなぁとも思うので、確認してからにしますね。

ありがとうございます!

 コメントをくださった皆様、本当にありがとうございます!m(- -)m
 ややフォーマルな「秘密工場」と、ざっくばらんな「秘密道場」で使い分けていきたいと思っています。
 アスカさん:ありがとうございます♪当ブログもリンクフリーです。よろしくお願いしますm(- -)m
プロフィール

かめっチ

Author:かめっチ
プラモデル愛好家で犬好きのオッサン、かめっチです。最近は小型洋犬も…

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
訪問者数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
