

ジオン派ですが、ジムも好き!

 「ガンプラ秘密工場(仮)」にてHGUCジムⅡのサンプルレポートを公開中ですが、あちらのブログでは大きいサイズの画像(特に幅が広いもの)を掲載することができません。HGUCの三世代ジムが並んだ写真を撮ったのですが、写真を小さくして載せるのはもったいなかったので、こちらに載せることにします。
CIMG0213.jpg
 写真右から初代ジム、ジムⅡ、ジムⅢです。サムネイルをクリックすると拡大表示が出ます。
CIMG0215.jpg
 後ろ姿。ジムⅢの進化っぷりがスゴい…(汗)。

 筆者はどちらかというとジオン派ですが、ジムも作っていて楽しいですねぇ♪

 ついでに、組み換えで…
CIMG0218.jpg CIMG0219.jpg
 エゥーゴカラーの再現も試してみました。本来のエゥーゴカラーのグリーンはもっと黄緑色に近い色ですし、本体色の白も緑がかった色ですので「なんちゃって仕様」なのですが…。
 この組み換えは、ジムⅢを完成させた後の状態でも、接着さえしていなければ可能です。コクピットハッチも胸と背中を分解できれば、パーツの裏側から爪楊枝などで押して外すことができますよ!
 それにしても、このカラーリングの場合、シールドの色って何色が正解なんでしょう?

 さて、次回はこのキットについて発売前からネット上での指摘が多い、「ひじ関節のマルイチの位置」と「ふくらはぎはゼータ版なのに足はカトキスリッパ」についての、簡単な解決法をお送りします。救世主は最近すっかり影が薄くなった感のある「あのキット」です。お楽しみに!

 *miffy.burianさんのブログ「ガンプラ製作室」をリンクに追加しました。miffy.burianさん、今後もよろしくお願いします! m(- -)m 

コメントの投稿

非公開コメント

ジム大好きな者ですが、ジムはすごく素敵です!今年のHGUCジム祭りは本当に感激してます…。ジムシリーズならば何度でも作れます!ジムって素晴らしい…♪あと、エゥーゴカラーのジム2のシールドの色ですが赤のままです!

こんばんは、いつも楽しく見ています。
エゥーゴでもティターンズでもシールドは同じ色ですよー。

No title

僕は連邦・ジオンの両軍共に、エース機よりも量産機の方が好きな傾向です・・・。

エプロンさんのブログでジムキャノンの組み換え作業の更新も楽しみにしてるんですが
最近は、他の作業が忙しいようですね!

積みプラの中に旧キットのジムキャノンが2つあるので
手が空いたら、今度のジムⅡでニコイチにしてみようかと考えてます・・・^^;

No title

こちらでは初めまして。

初代ジムと並べると、HGUCシリーズの進化や、方向性の変化が見えてきて面白いですね。
しかしジムも10年前のキットですか… 最近のガンプラは進化もすごいですが、古さを全然感じさせないのもすごい!

ジム大好き!

いつも楽しみに見ています。

ジムⅡのすねの長さは気になっていましたが、こうやって3機並べてみると、どこをどういじればいいかがよく分かりますね。

個人的には膝アーマーの部分の改修を考えています。
①ジムに比べ横から見てS字がきつい点
②膝アーマーが上に長すぎる点(関節部分がギリギリ隠れるぐらいでカット)

No title

僕は基本的には連邦派です

ジムとIIIが並ぶと若干違和感ありますがIIIと同じカラー、Iに近いフォルムのエゥーゴカラーが入ると直系って感じがしますね
まぁエゥーゴ主流になったから当然ですが…

No title

いつも拝見させていただいてます。
エゥーゴ版GMIIのシールド配色はMS図鑑98年度版で確認したところティターンズ版に比べて暗い赤(イメージ的にはRGガンダムのシールドの成型色あたり)ですね。なお、エゥーゴ版なんで黄色の十字星は赤で塗りつぶされてますね。
プロフィール

かめっチ

Author:かめっチ
プラモデル愛好家で犬好きのオッサン、かめっチです。最近は小型洋犬も…

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
訪問者数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
