スポンサーサイト


戦車には大砲が必要ですよねぇ

もうすぐ「MGガンダムサンドロックEW」が発売されます。いまや数え切れないほどの数になってきた歴代ガンダム達の中でも、常に個人的ベスト10に入るほど好きなガンダムですので、発売が待ち遠しいです。
 エプロンさんのサンプルレポートを見つつ、「うお~っ、カッコエエぞ~!!」と製作に向けてのテンションを高めていってます。そして…
 ちょうど「MGガンダムデスサイズEW」が発売された頃、
「待っているといつかはサンドロックも発売されるはず…でも待ちきれねえ!」
 …と思って買ったものの、好きなガンダムだけに大事にしすぎてなかなか組み立てはじめることができなかった「1/100HGガンダムサンドロックカスタム」が手元にあります(汗)。
このキット、発売されてからかなりの年月が経っているため、可動部の構造やパーツ分割など、やや古さを感じさせる部分もありますが、造形は良いです。それでもMGサンドロックEWを一度味わってしまうと、このキットに戻ってこられるかというと微妙だと思います。結局、部屋の片隅に置いたままになってしまうような気がします。
 というわけで、「パチ組みでも構わねぇ!やっちまえ!」と、一気組みしました。今のうちに作っておくと、MGが発売された時に新旧比較できますからねぇ♪
CIMG0252.jpg CIMG0236.jpg
 いやぁ、久しぶりに組み立てましたが、やっぱりカッコエエ!

 さて、ここからが本題です。前々から、ガンダムサンドロックの設定およびエンドレスワルツ版のデザインについて、考えていることがありました。
 まず、設定についてですが、TV版1/144キットの説明書の機体解説に「戦車的な設計思想」ということが書かれていたと記憶しています(←筆者の思い込みで、実際には「アーマードアビリティとパワーアビリティの高いスペックとその堂々とした外観からは戦車をイメージさせる」が正解でした)。
 装甲とパワーに秀でる戦車のような機体、しかし戦車といえば大砲です。一方、サンドロックの主要火器といえば頭部バルカン砲とオプションのサブマシンガンだけです(TV版にはミサイルもありましたっけ?)。火器に関していえば、戦車にしてはかなり軽装だと思います。「装甲車的」とでもいいましょうか…。
 「やっぱりサンドロックにも大砲が欲しい」
 「いや、大砲はマグアナックやオリファントの担当なのでは?」
 「でもやっぱり大砲が…」
 …と自問自答(?)しつつ、やはり大砲を持たせたい自分がここにいます。

 もう一つは、エンドレスワルツ版サンドロックのデザインについて思うことです。
 「何かに似てる!?」
 OVA版のデザインが模型雑誌などで公開された頃、設定画に穴が開くほどじっくり見ながら思いました。全体的なプロポーション、肩アーマーの形状、胸の上面・頭の両横のダクト状パーツ、前方に突き出した胸中央ブロック……
 「あ、そうか! ナイト・オブ・ゴールドだ!!」
 設定画を見れば見るほど、エンドレスワルツ版のサンドロックは「ガンダムの文法でモーターヘッドを翻訳したようなデザイン」に思えてきました(パクリとはいいません)。そういえば、ナイト・オブ・ゴールドが最初に姿を現したのは砂漠でしたねぇ!
 そして、ナイト・オブ・ゴールドには超長砲身の大砲、バスターランチャーが装備されています。

 …ということで「エンドレスワルツ版サンドロックにはバスターランチャーのような長砲身の大砲が似合うのではないか!?」と思うようになりました。できれば砲身が二つ折りになるヤツを!

 というわけで、「MGガンダムサンドロックEW」が発売された暁には、バスターランチャー的な大砲を取り付けたいと思っています。取り付け位置については、腰の後ろにちょうどよくマシンガン用ラッチがありますので問題ないとは思いますが、大砲そのものをどうするかが問題です。
 サンドロックのデザインになじみ、さらに「ガンダムW」の世界観から逸脱しない形の砲にする必要があります(F90Ⅱのロングライフルはデザインが惜しい!)。今のところ「トールギスのドーバーガンを超長砲身にするのが良いかな?」と考えていますが、筆者の頭の中にはもう一つ、ちょうど良さそうな大砲が思い浮かんでいます。それは……

 「HGUCでザメル出ないかなぁ……。EXモデルのヒルドルブは値段的にちょっと… 
 なんか、昨日の話と同じような感じになってしまいましたねぇ…(汗)。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

そういえばWでバズーカ持ったガンダムっていないですね
バスターライフルのあるW、隠密用のデスサイズ、白兵戦用のシェンロン、大量の内蔵火器のヘビーアームズって考えるとサンドロック装備が自然かな?
マグアナック隊との共通装備ってことでバズーカやライフルなど豊富なオプション付けられそうです

No title

MG陸戦型ガンダムの銃はダメか......
バスターガンダムとか
二つ折りならデスティニーとか

無いですね.....こんなにガンダムはあるのに。

No title

ナイトオブゴールドとの共通点、今回言われて初めて意識しました。
中東の王子様、といった感じのカトルのキャラを考えると、むしろあれくらい金ピカの方が似合うようなw

ザメルのように肩に担ぐ?タイプなら、コトブキヤのアーマードコアシリーズに、折りたたみ式の大砲が数多くありますし、大きさもいける気がします。
しかしWの世界観に合わせたデザインとなると、結構難しいですね。ガンダムならビーム砲なのでしょうが、Wでのビームキャノンは大概角型で、ちょっとイメージから外れそうですし。

マウントですが、ショーテル用の物を片側使うという手もありだと思います。
バランスが悪い、合体武装がなくなる、とデメリットだらけですが、「だからこそお蔵入りになったんだよ!」という、本編で不採用にされた理由付けもできます! (自分の好みに走ってスミマセン…)
プロフィール

かめっチ

Author:かめっチ
プラモデル愛好家で犬好きのオッサン、かめっチです。最近は小型洋犬も…

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
訪問者数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
