スポンサーサイト


「艦長、時間です」

 昨日の記事のラストで予告した潜水艦ネタですが…


 ちょうどHGUCマラサイを買おうと探しまくっていた頃、結局売り切れで途方にくれていた時に発見したのが↓
 CIMG0284.jpg
 *サムネイルをクリックすると拡大表示が出ます。
 童友社の1/700スケール「タイフーン級潜水艦」!!


 タイフーン級といえば、トム・クランシーの小説「レッド・オクトーバーを追え」&1990年の映画「レッド・オクトーバーを追え!」に登場する主役メカのベースになった潜水艦です。
 筆者はこの映画が大好きなんですよ♪ 特にオープニングが! 文章で書こうと思いましたが、イマイチあのカッコ良さを表現する自信がなかったので、youtube動画のリンクを貼りました。観たことが無い方も、よく知っている方も、ぜひ観てください!

 オープニングを観てテンションが上がったところで、キットを見てみます。久しぶりのスケールモデル、実在の潜水艦のキットを組むのは初めてです(昔「ふしぎの海のナディア」のノーチラス号なら組んだことがありますが、あのキットはガンプラ的スナップフィットのキットでしたから…)。普段作っているキットとは勝手が違うはずですので、慎重に行きます。
CIMG0285.jpg
 キットは中国の新興メーカー「ホビーボス」製で、説明書は箱の裏側に印刷されています。昔懐かしい仕様です♪

CIMG0287.jpg
 シンプルなデザインの潜水艦ですので、パーツ数は少ないです。スクリューを含む艦尾あたりの形状が映画で見たレッドオクトーバーと異なりますが、このキットは後期型を再現したものだからだそうです。この辺をレッドオクトーバーと同じ形にしようとすると、かなり手を加える必要がありそうです。今回はお手軽に済ませるため、細かい所には目をつぶることにしました。
 外国製のキットの中には、たまに離型剤の油分がパーツ表面にベッタリ付いているモノもありますが、このキットはほとんど油分を感じませんでした。

CIMG0286.jpg
 塗装&マーキングの図はカラーです。艦底部を赤く塗るように指示されていますが、映画のレッドオクトーバーは黒一色のイメージがあるので、黒赤2色に塗り分けるのはやめることにしました。おお、どんどん作業が楽になっていく…(笑)。

CIMG0288.jpg
 スタンドのパーツにはタンポ印刷で文字が入っています。700円のキットなのに、ちょっとした高級感があって得した気分になります。

 さて、実在のタイフーン級と映画のレッド・オクトーバーとのいちばん分かりやすい識別点となるパーツを用意しなければならないのですが、肝心な5㎜丸プラ棒を買ってくるのを忘れました(汗)。あと、やっぱり映画の本編を観ておかないといけないかなぁと…。というわけで、続きは後日にお送りします。

 水モノつながりで…。
CIMG0273.jpg
 製作予定のジュアッグの相棒にするため、「1/144モビルカプル」を「約1/150カプール」として作ろうかと考えています。5年前に買ったまま温存してきたキットをマウンテンサイクルから掘り起こしてきて…   
CIMG0274.jpg
 透明モノアイシールドを取り付けるため、モノアイスリット周辺部に切れ込みを入れています。それにしてもこのキット、500円のわりに一部変形ギミック付き&フル可動(←腕部の節はフル可動ではないですが)で満足度が非常に高いです。次に再販されたら、また買っておきたくなりますねぇ♪   
 
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

世界大戦中の潜水艦かな?って思ってたら比較的新しい潜水艦ですね
あまり潜水艦に付いては知らないんですがユニコーンの作者の福井氏の「終戦のローレライ」は一番好きな小説です。
ユニコーンの原作でそれのセルフオマージュがあった時は興奮しました…

No title

オープニング初めて見ましたが、これはカッコいい!
派手な演出はないのに、スケール感に圧倒されてしまいました。

新興メーカーとのことですが、ランナーを見る限りモールドも細かく、いい仕事してますね♪

カプル、本当にいいキットですよねー。
モノアイレールの色分けがシールでもフォローされてないのと、腕の横ロールがないのが、ちょっと惜しいですが。
ユニコーン小説7巻の扉絵の最前にいただけに、OVAでの活躍にも期待が高まります!
プロフィール

かめっチ

Author:かめっチ
プラモデル愛好家で犬好きのオッサン、かめっチです。最近は小型洋犬も…

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
訪問者数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
