スポンサーサイト


残念無念…(汗)

 100円ショップ「セリア」でプラモ作りに使えそうなモノを探していたら、良いモノを発見しました。
CIMG0275.jpg
 「LEDキーライト」ですが、なんと青色! 青の発光ダイオードは値段が高い(他の色とは1ケタ違う)と聞いていたのですが、まさか100円ショップで手に入るとは!

CIMG0276.jpg
 スイッチを入れると、かなり強力に発光します。しかも写真に撮ると、程よい水色の光に写っています♪ これなら思った通り、アレに使えそうです。

 アレとは…↓
 映画「トランスフォーマー リベンジ」の頃に発売されていた「RA-24 バスターオプティマスプライム」。現在でも映画版オプティマスプライムの最強アイテムとして名高い逸品です。未開封のまま温存していたのですが、今回の記事のために開封しました。電池の液漏れが恐いですので、電池を抜くのも兼ねて…。
CIMG0277.jpg
 あ、左のひさし(鎖骨付近にあるメッキパーツ)が歪んでた(汗)。
 超絶変形ギミックを有する傑作トイ「RA-01 オプティマスプライム」の各部を仕様変更した豪華版です。劇中の雰囲気を見事に再現したロボットモードと、これまたリアルなビークルモード(ピータービルト379トレーラートラック)を両立した変形をこなします。これを設計した人ってスゴいと思います。

CIMG0283.jpg
 顔は劇中での登場頻度が高い、マスク無しの状態で再現されています。連動可動+発光+音声ギミックがあり、腹部に格納されたレバーを引くと胸を張って「I am Optimus Prime !」としゃべりながら目と胸の内部が発光します。
 劇中では目の色は水色なのですが、コストの関係からか緑色のLEDで発光します。非常に惜しいので、先ほどのキーライトのLEDに交換しようとして頭部を分解する途中、
「I am Optimus Prime !」
 「I am Optimus Prime !」
  「I am Optimus Prime !」と自己紹介しまくってくれました(笑)。
「いや、もう自己紹介はええねん!」とツッコミながら頭部を外すと……

 「LEDのサイズが合わない……!!」ガビーン(汗)。しかも、キーライトのLEDの方が大きい(汗)。ショックのあまり、分解後の写真を撮り忘れてしまいました…。

 LEDが入る場所をあちこち削ったら入るかもしれませんが、もはや貴重となった「バスターオプティマスプライム」に破損するリスクのある改修を施すのも気が引けたので、すごすごと頭部を元に戻しました。まあ、再販されるという噂もありますが…。

 11月に発売される「ストライカーオプティマスプライム」は目が青く光るといいのになぁ…。 
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

リベンジ版オプティマス、これまで触れたことがなかったのですが、Amzonにてジェットウイングオプティマスの割引率が高かったので、遂に買ってしまいました。(それでもかなり高額でしたが)

バスターオプティマスをお持ちとは、うらやましい限り!
バスターオプティマス+ジェットファイアセットの日本語パッケージ画像が出回っているものの、アジア向けとの見方も強いですし、日本では相変わらず貴重品になりそうです。

ストライカーの目は、どうなるでしょうね~

No title

期待したものが自分の想像通りにいかない時のショックはもの凄いですよね
しかし最近の100円ショップは侮れませんね

No title

LEDは色によって必要電圧が違うので、サイズが合っても単純交換とはいかないですー。
今回は諦められたようですが、ご注意をー。
でもやっぱ青がいいですよね・・・。

No title

LEDの発光部以外はただの樹脂なので削って小さくできる場合がありますよ。
昔、LEDを小さく削って1/144のザクのモノアイを作った事があります。
LEDを削るだけなら、失敗しても100円の損失ですので、レッツトライ!
プロフィール

かめっチ

Author:かめっチ
プラモデル愛好家で犬好きのオッサン、かめっチです。最近は小型洋犬も…

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
訪問者数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
