スポンサーサイト


アレが出たなら、これも!!

  RGフリーダムガンダムの、サンプルキットの組み立てが終わりました。すごいキットです。予想以上です。HGフリーダムに対して「う~ん…(汗)」と思っていた人には待望のキットではないかと思います。
 「おお~っ!!」とか「えっ? …ええっ!?」と、興奮&感動しながら組み立てました。

 それで、思うんです。

 「この出来で、アレとかコレとか、いろんな機体がRGで出てほしいなぁ!!」と…。
 筆者がRGで欲しいなぁと思っているのはガンダムmk-ⅡとかGP-01ですが、それらが出るのはまだ先のことになるかもしれません。ガンダム・ザクの次にストライク・フリーダムと来たのですから、その次は予想できませんし…。

 それでも、現実的かつ個人的に欲しいなぁと思うのがありました。それは…
 「RGガンダムアストレイ」!!

 アストレイなら、設定画の時点ですでにRG化にふさわしいデザインの密度感がありますし、「いったいどれだけバリエーションがあるねん!?」とツッコミを入れたくなるぐらい、バリエーションも豊富です=使いまわしが利きます。
 しかも、PGストライクガンダムのフレームを流用しつつ再構成したPGキットが存在するということで、RGエールストライクガンダムの「アドバンスドMSジョイント」が使えるかもしれないという希望もわいてきます。

 「今度こそフライトユニット付きのレッドフレームと、フル・ウェポンのブルーフレームを!!」

 ……と思うのですが、同フレームでデュエルやバスターが出る可能性の方が高いでしょうねぇ(汗)。


 ところで、RGフリーダムの組み立てで、ちょっと気付いたことがありますので…
CIMG0356.jpg
 写真はRGフリーダムの胸部フレーム(写真右側の、大きい方)と、レール砲取り付け基部フレーム(写真左側)です。レール砲フレーム中央の、ポリキャップ的な形のヒンジの向きを変えるのに、説明書では胸部フレーム下端の軸を差し込んで動かすという指示がなされています。それはそれで良いのですが…

 「アドバンスドMSジョイント」の可動部は、最初のうちは動きが固いです。不用意に動かすと、胸部フレームの軸を折ってしまう可能性があります。ABS樹脂の棒は、意外と曲げ方向の力には弱かったりしますので…。

 そこで、ちょうど太さが合うランナーを切ってきて断面をヤスリで整え、先端部のエッジを丸めたモノを作ります。
CIMG0357.jpg
 ランナーがあまり太いと軸受けの穴が広がってしまいますので、「少しゆるいかな」ぐらいにペーパー掛けしておくと良いです。 

CIMG0358.jpg
CIMG0359.jpg
 ランナーを使って、ヒンジを90度回転させます。やや面倒くさいかもしれませんが、ちょっとしたことで不意の破損を食い止められることもあります。
 ゲート処理の削りカスが軸受けに入ったまま脚を取り付けた結果、RGシャア専用ザクの股関節を折ってしまったことがあります。驚異的な可動を誇る反面、RGキットのフレームはややデリケートな面もあります。お互いに気をつけましょう…(汗)。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

私もRGストライクを作りましたが、アドバンスド関節は硬さがネックでしたね~。
最初に可動部を動かしておかないとパーツをはめてからだと力加減がわからず、かといってパーツをはめないと力のかかる場所が偏って折れそう…みたいな。
事前の調整は大事な作業だと思います☆

画像を見てるとストライクとそれほど変わらないようなので、カカトとかヒジとかは同じようにすぐ弱ってくる気も。。。
ストライクもそうですがフリーダムも背中が重そうなので、自立させることを考えるよりアクションベース必須そうなのが残念ですけど;;;

No title

MGやPGでこういったパーツを使う時はおっかなびっくり曲げてました

アナザー三部作大好きっ子としてはそちらを出して欲しいですがまずはHGAUCですよね…
RG次回作は再び宇宙世紀に戻ってムーバブルフレームのMk-Ⅱ、もしくはZで初可変機が来そうな予感がします

No title

私はRGガンダムのヒザ間接を消耗させるのがもったいないと感じて「慣らし運転」を怠った結果、
一週間ぶりに動かしたら間接がポッキリいきました(汗)
私もこのキットを買おうかと思っているので、
気をつけないと.........

No title

アドバンスドMSジョイントは確かに結構デリケートですよね。
強度を外付けのパーツに依存している部分もあるのか、完成までは動かさないように指示されてますし。
これを無視して曲げると、一発で白化してビックリでした。

RGアストレイ、確かに欲しいですね♪
RGだけでなく、リマスタープロジェクトを機にHGブルーセカンドや天ミナが出ないかとちょっと期待しています。

ただ、RGルージュすらイベント限定品になってしまったりと、バリエーションキットの通常販売がかなり少なくなり、以前ほどバリエーション展開に希望が持てないです…
プロフィール

かめっチ

Author:かめっチ
プラモデル愛好家で犬好きのオッサン、かめっチです。最近は小型洋犬も…

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
訪問者数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
