スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

トランスフォーマー「DA10オートボット トップスピン」(その1)

 「『模型』秘密道場」というブログタイトルですが、いきなり「模型」ではなく完成品トイのネタです。

 映画「トランスフォーマー ダークサイド・ムーン」公開中に「秘密工場」でやりたかったネタですが、タイミングを逃してしまいました。

 今回の映画版で発売されたトイの中ではいちばんのお気に入りです(あんまり持ってませんが)。
TS塗装前1
TS塗装前2
TS塗装前3
 最初に見た時は「なんじゃこのゴテゴテ武装カーは!?」と思いましたよ(笑)。「車に偽装してる意味無いやん!」
 でも、見慣れてくるとカッコエエんですわ、これが!

 このゴテゴテ武装モードも、人類の味方軍団「オートボット」の中でも気が荒い技術者チーム「レッカーズ」というキャラであることで納得いきましたし。

 でも、コイツ劇中では影が薄いです(泣)。セリフも無いし…。
 この武装レーシングカーが変形すると…
TSロボ塗装前1 TSロボ塗装前2
 ↑サムネイルをクリックすると拡大表示します。「秘密工場」にはなかった念願の機能!(涙)。
 元が車の形をしていたとは思えないほどヒーロー体型のロボットに!! なんとなく「青いツナギの作業服を着た長身スリムでサングラスを掛けたドレッドヘアの黒人兄ちゃん」というイメージです。昭和40年代生まれの私としては「ゲッターライガーとグランゼルを足して2で割った感じ」という例えがピンと来るのですが…。
 変形機構はかなり複雑で、説明書を見ながら「え? …ええっ!?」と驚きながら変形させました。トランスフォーマーについて詳しくない筆者にとってはものすごく意外性のある変形です。強度もありますし、変形させていてあまりストレスは感じません。
 「う~ん、可変プラモもこれぐらいストレスなく変形できたらいいのになぁ…」
 
 しかも、両形態とも文句なしのカッコ良さ! 完成品トイゆえのディテールの省略はありますが、量産の過程で荒くなってしまっている仕上がりを修正して塗装すれば「模型」としても充分通用する逸品だと思います。

 というわけで、まずは資料を集めます。資料になる本は無さそうだったので、ネットの画像検索で「TF3 TOPSPIN」を調べました。
資料
 印刷して作業時に手元に置いておきます。

TS塗装後1
TS塗装後2
TS塗装後3
 適当に塗りましたが、元の出来が良いのでけっこう雰囲気が出たと思います。実車の資料と比べるとスポンサーロゴなどが少なくてちょっと寂しいですが、これについては後日の記事で採り上げます。便利なモノがあるんですよ~♪

 次にロボットモード。
TSロボ塗装後1 TSロボ塗装後2
 ちょっと手を加えるだけでオモチャっぽさが軽減します。やっぱり良い出来ですわ!!

 塗装作業などの詳細は次回にお送りします。お楽しみに!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

最初のキットはトランスフォーマーでしたか…
1だけ見ましたね、たまに日本をよいしょする場面があったような…

正直こんなゴテゴテ武装カーは大好きですw
プロフィール

かめっチ

Author:かめっチ
プラモデル愛好家で犬好きのオッサン、かめっチです。最近は小型洋犬も…

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
訪問者数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。