スポンサーサイト


トランスフォーマー「DA10オートボット トップスピン」(最終回)

 映画公開時恒例のトランスフォーマーネタも、今ごろになってようやく最終回を迎えることができそうです。今回は車体の磨きやラピーテープでのディテールアップだけで済む状態ではなかったため、長く掛かってしまいました。その代わり、行き当たりばったりのプラ板工作が楽しかった~♪

CIMG0467.jpg
 前回、ボンネット上の中央のブロックがやたら分厚くなってしまったので、削り込んで低くしてみました。左右に付く板状のパーツとの位置関係もやや改善されたかも…。
 後はこの中央ブロック上面のディテールを追加します。
CIMG0469.jpg
 この辺のディテールは実車の写真をよく見ても正確な形状は把握できなかったので、雰囲気重視で作業しました。0.3mmプラ板を帯状に切ったモノを貼って、それらしい形状にします。

CIMG0468.jpg
 中央ブロックの後方には、横から見ると三角形になっているダクトが2つあります。ジャンクパーツの中から似た形状のモノを探して貼ろうかと思いましたが、適当なモノがなかったので自作することにしました。
 写真はウェーブさんの「Uバーニアフラット(長方形)」です。これの外枠部分の断面が三角形なので…

CIMG0470.jpg
 外枠部分を適当に切って、同じサイズのダクトを作ります。両面テープに、欲しいサイズよりちょっと長めに切った外枠を並べて貼り…
CIMG0471.jpg
 2つ一緒にナイフで切れば、同じサイズにカットできます。この後、両面テープに貼り付けたまま、断面をペーパー掛けしました。

CIMG0472.jpg
 ダクトを取り付けた状態。先ほど貼り付けた0.3mmプラ板の表面にペーパー掛けを行い、ブロック本体の形状になじませました。

CIMG0473.jpg
 完成したボンネット上の追加ブロック。かなりディテールは省略してしまいましたが、もともと完全再現は無理なので(完全再現しようとしても、トイの形状が実車とはかなり違うため、あちこちに矛盾点が生じてしまう)、自分で納得のいく着地点を探しつつの製作となりました。

CIMG0474.jpg
 完成後でも本体からの取り外しができるということを重視しています。チャンスがあれば車体を全塗装したいと思っていますので、その時に取り外せれば便利かなぁと…。全塗装する時のために、デコレーション用のシールはもう1セット買ってあります。

CIMG0475.jpg
 同じネタがあまり長く続くのもアレなので、接着剤が完全に乾くのを待たずして塗装しました。メタリックグレー部分は実車の荒々しい仕上がりに合わせてジャーマングレーやシルバーでガシガシと荒っぽく塗り、青い部分はガンダムマーカー「ガンダムブルー」で塗りました。
 スポンサーロゴ「LOWE’S」の「O」と「E」の文字はシールの余白部分を切り取って貼り付けました。

CIMG0476.jpg
 とりあえず完成です。各パーツの位置関係は実車とはかなり違うのですが、これで良しとしました。あと、車体後部のリアウインドーがあるべき場所にある大型のバルジについては、きりが無いのでスルーすることにしました。 

 加工や追加塗装をしていない製品状態との比較です(サムネイルをクリックすれば拡大表示が出ます)。
CIMG0490.jpg CIMG0491.jpg CIMG0486.jpg CIMG0482.jpg


CIMG0484.jpg CIMG0485.jpg CIMG0483.jpg

 このトップスピンは、劇中では目立った活躍はしていませんが、デザイン(特に車両形態の)が個人的に好みです。そのため、面倒くさい作業が続いてもずっとモチベーションを維持できました。今回はこれで完成ということにしましたが、車体の全塗装とか車体後部のバルジの再現など、まだやり足りないことが残っています。いつかは完全版を作りたいですねぇ…(燃)。

 あ、ロボットモードの写真を撮るのを忘れてた…(汗)。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

これはスゴイ! 製品状態と比較するとディテールの緻密さが段違いですね!

変形オミットして車両のディテールアップに専念、というわけではなく、トランスフォームギミックもしっかり生きているとは、本当に驚きです。

部分塗装やシールでのデコレーションだけでもかなり効果があるみたいなので、真似できるところからしてみようかな♪

No title

おぉついに完成ですか!
原型と比べるとFGとHGというより1/100ノーマルエクシアとMGエクシアR2ってぐらいに差がありますね!
しかもトランスフォームするとは…

プロフィール

かめっチ

Author:かめっチ
プラモデル愛好家で犬好きのオッサン、かめっチです。最近は小型洋犬も…

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
訪問者数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
