スポンサーサイト


MGガンダムサンドロックEW(その3)

 今日は「MGガンダムサンドロックEW」の顔にシールを貼っていました。
 昔から「人形は顔が命」といいますが、ガンプラでも当てはまると思います。当然、顔の仕上げ作業は慎重になります。最近は歳のせいか、細かい作業をするときには天気の良い昼間に行ないたくなっているので、今日の天気は実にありがたかったです。

 目の部分の仕上げは、パーツを黒く塗ってから、キット付属のシールの目の部分だけを切り取ったモノを貼るようにしています。
CIMG0553.jpg
 写真はキット付属のシールです。かなりシャープなイメージの目つきです。
 一方、こちらは石垣純哉氏によるOVA「エンドレスワルツ」版の頭部設定画です(©1995、1997 創通・サンライズ)
CIMG0554.jpg
 設定画の顔は目と目の間が離れた、優しい目をしています。個人的にはこちらの表情を再現したいです。
 それにしても、この設定画を見ていると「1/100HGサンドロックカスタム」の頭部の出来もかなり良いということが分かります。ヘルメット全体の丸さとか頬のダクトの縦横比なんかは、MGキットよりも設定画に忠実だと思います。

CIMG0558.jpg
 普段は水性塗料のつや消しブラックを目のクリアーパーツの表面に塗りますが、今回は実験的に、パーツの表面には塗らず、裏側をはじめとする周囲を黒く塗りつぶしてみました。無塗装のプラスチックにシールを貼るほうが、貼り直しなどの時にシールの糊を取り除きやすいと思ったためです。

CIMG0559.jpg
 設定画を参考に、キットのシールの印刷よりも小さめに目の部分を切り取り、目と目の間を離し気味に貼りました。
 設定画のバランスに近いように貼ったのですが、この後ヘルメットを取り付けて正面から見ると、目と目の間が離れすぎということに気付きました。そのため、写真の状態よりもやや目と目の間が近くなるようにシールをずらして修正しました。

CIMG0560.jpg
 ヘルメットのひさしの裏側は、黒っぽい色で塗っておくと、完成した頭部を下から見上げた時に格好良いです。オススメです。

CIMG0561.jpg
 ヘルメットを取り付けて、正面から顔を見た状態です。まだまだ目と目の間が離れていますが、アンテナ基部の赤いパーツを取り付けると印象が変わるはず…(汗)。

CIMG0562.jpg
 後頭部のカメラのワクは板厚が厚過ぎると感じたため、額縁のように斜めに削って、少しでも薄く見えるようにしました。でもやっぱり実際に薄くなるように削って、カメラのガラス部分を新造したほうが見栄えが良いでしょう(汗)。

CIMG0563.jpg
(サムネイルをクリックすると拡大表示が出ます)
 完成した頭部を含む上半身。石垣氏の設定画とは違う雰囲気になってしまいましたが、カトキ氏のアーリータイプの設定画(下の図)には近い雰囲気になったかなぁと思います。
サンドロックアーリー頭部

 シールの目の部分だけを切り取るのは難しいですが、貼り具合によって表情を微調整できるので、オススメですよ♪

 *Kさん、貴重な情報ありがとうございます! m(- -)m 
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

優しい目つきになって、温和な性格のカトルにもぴったりだと思います♪
(中盤のカトルは…まぁサンドロックには乗ってませんしw)

目のクリアパーツは裏からブラックでも十分効果的なんですね。これは良いことを知りました!

目の切り取りはHG、MG問わずやってますが、十分切れてなかった部分がちぎれて白い紙が微妙についてきたり、微調整の間にシールに傷が入ってしまったりと、まだまだうまく行きません…
でも質感もいいですし、1度やってしまうと戻れませんね♪
RGなどは黒い部分のないシールもありますが、何故か黒い部分つきのシールからわざわざ切り出してしまいます。なんとなく、こっちの方がシャープな気がして…

あのMSが!!

プラモだけではなく雛人形も静岡では作られていまして,昔はよく"人形は顔が命"と云うCMが流れていたのを思い出しました。
ところで,かめっチさんが昔,作られていた"あの"ジュアッグが遂にHGUC化ですね!私もかな〜り嬉しいですが,ちょっとビックリです。この勢いでゾゴックも行けますかね(笑)。

No title

お久しぶりです(汗)

このたび復活したので改めてよろしくお願いします。

サンドロックに関してはやっぱり砂でびっしり汚れつつ白い装甲が目立つmsですしカトキウイングシリーズでは特に好きです。あのパッケージの汚し具合がタマラナイ。。。

ところでこちらの方もリンクさせていただきたいのですが、よろしいでしょうか?

よろしくお願いします。

No title

アンテナ基部のあるなしで目の感覚の印象ってずいぶんかわりますね
かめっチさんはいつも目にこだわられてますが、それだけに完成した頭部はずいぶん穏やかになった感じがします

優しい眼差し

私もガンダムのあの優しい眼差しが好きです。

普段はジム好きの私ですが、やはり主役はこいつだなと思わせるポイントですね。
強さの中に優しさも併せ持つ、真のヒーロー像がガンダムにはあると思います。
プロフィール

かめっチ

Author:かめっチ
プラモデル愛好家で犬好きのオッサン、かめっチです。最近は小型洋犬も…

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
訪問者数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
