スポンサーサイト


マイナーMSのキット化、最後の手段!?

 怪獣映画や特撮ヒーロー番組になくてはならないもの、それは「着ぐるみ(縫いぐるみ)」です。この着ぐるみはかなりコストがかかるそうで、1着あたり何百万円掛かるといわれています。
 ほぼ毎週、違う怪獣や怪人を出さなければならないテレビの特撮ヒーロー番組ともなれば、着ぐるみの費用だけで大変な金額になってしまいます。
 それに対して脚本を工夫したり、一度登場して敗れた怪獣・怪人を再登場させたりしてコストを抑えるといった手段が使われることが多いようです。

 場合によっては、一度使った着ぐるみを改造して、全く違う怪獣・怪人を作ってしまうこともあります。プラモデルのバリエーションキットに似た考え方ですねぇ。中には「バラゴン→パゴス→ネロンガ→マグラー→ガボラ→バラゴン」という、超リサイクルが行われた着ぐるみもあります。あまりに巧みなデザイン変更のため、本を読んで知るまでは全然気付きませんでした。
 
 さて、こうしたリサイクル着ぐるみに関する有名なエピソードがあります。それは初代「ウルトラマン」第10話「謎の恐竜基地」に登場する怪獣についてのお話です。その怪獣「ジラース」は、コスト削減のためかファンサービスなのか真相は不明(詳細はウィキペディアを参照してください)ですが、ゴジラの着ぐるみにエリマキトカゲのようなヒレを装着して体の一部を黄色く塗ったものでした。
 再放送(昔、関西では平日の夕方に『ウルトラ60分』というウルトラシリーズの再放送枠がありました)を観ていた子どもの頃の筆者にも「あ、ゴジラみたい…」と分かるデザインです。
 ウルトラマンと戦うジラース。そしてついに、ウルトラマンがジラースのエリマキを首から引きちぎりました! 映画とテレビ番組、そしてゴジラシリーズとウルトラシリーズの枠を超え、「ゴジラ対ウルトラマン」という夢の対決が実現した瞬間でした。筆者の心の中にも、強烈に焼き付いています。
 はっきりとしたコラボとかクロスオーバーではありませんが、手塚治虫先生の漫画でよく見かける「スター・システム」的な効果があったと思います。

 前置きが長くなりました。昨日の記事のラストに書いた「とんでもない方法」とは、「キット化に恵まれないモビルスーツを、他の作品の世界観に合うように化粧直しして出演&活躍させる」というものです。
 「∀ガンダム」のカプルや「ガンダムUC」のバイアランカスタムに近い方式ですが、作品世界の枠にとらわれず応用範囲をさらに広げることができると思います。
 「そんな無茶苦茶な…」という意見も出るでしょうが、キットが出るという旨味はなかなか魅力的だと考えています。だって、欲しいじゃないですか、ベルディゴとかラスヴェートとかエアリーズとかシャッコーとか…。
 そういえば、「MGガンダムエピオンEW」のデザインが発表される以前は、「エンドレスワルツ版のエピオンって、マスターガンダムにトールギスⅢのシールドを持たせたもので良いのでは? マスターガンダムって、OZのMSに近いデザインだし…」と思っていたこともありました(汗)。

 「AGE」の次の作品あたりで、こういうシステムが採用されたらなぁと思うのですが、とりあえずガンプラ好きのオッサンの独り言ということで…(笑)。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

そういえばガンダムエースでときた氏でガンダムディケイドみたいなのをやってますね
パラ見したらG-UUNITが出ていてテンション上がりました

ときた版、デュオとヒイロも出てましたがガンダムがEW版で残念…
EW版コミック同時にやってるからTV版が良かったな

きっとキット化(笑)

今回のジュアッグのHGUC化で俄然ユニコーンに興味が出て来た(ちょい遅)ASAHII@です。AGEは"子供用"でユニコーンが"おっさん用"ってな感じで,ファースト世代の私も楽しめそうですねぇ(笑)
円谷プロ関係の怪獣達の様にMSも再登場させれば,当時は未発売だった"あの"MSも…と思うと,まだまだガンプラは卒業出来ませんね!それどころか再燃しちゃいます。

No title

私はガンプラビルダーズをもっと大々的に展開していけばいけるんじゃないかな? と思います。
今は既存キットの改造バリエーションが主ですが、新プラモと、そのバリエーションの改造プラモを同時にリリース、とかも夢ではないはず…

考えてみればヘイズル→ジムクゥエル、ケルベロスバクゥハウンド→バクゥのように、その後発表された外伝から元の機体がプラモ化されるケースは結構ありますね。(センチネルにおけるフルアーマーZZも?)

EWを見ていても、外伝展開があると、かなり期待が高まります♪
プロフィール

かめっチ

Author:かめっチ
プラモデル愛好家で犬好きのオッサン、かめっチです。最近は小型洋犬も…

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
訪問者数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
