スポンサーサイト


MGガンダムサンドロックEW(その8)

 今日はいろいろと用事があって、その合い間に作業をしていました。

 前回、「ノズルの奥でツヤのあるボールが光っているのはちょっと気持ち悪いです」と書いた、バックパックの続きです。
CIMG0608.jpg
 バックパックからスラスターノズルを取り外した状態です。ボールジョイントがピカピカ光っています。 

CIMG0609.jpg
 バックパック本体の方のボールジョイントは、ノズルの内側の段から少し突き出します(下図の左側、赤い矢印のある部分です:サムネイルをクリックすると拡大表示が出ます)。
無題
 この図は今回の作業の概念図です。
 図の中央:ボールジョイントの先端部をカットします。上の写真はバックパック本体のボールジョイントをカットした状態です。あまり切り過ぎないように注意します。
 ノズル内部をディテールアップするためのパーツを用意し、ノズルに接着します。
 図の右側:完成状態です。


CIMG0610.jpg
 ノズルの内部に貼るパーツは、コトブキヤさんの「丸ノズルS」の4㎜径と、「モビルパイプ」の小さいモノにしました。アスカさんからいただいたコメント、ほぼそのままです。

CIMG0611.jpg
 丸ノズルの中央にモビルパイプを接着します。いろんな方向から見て、ノズルの中央からパイプがズレていないかどうかを確認します。
 接着剤はGSIクレオスさんの「Mr.セメント リモネン系(流し込みタイプ)」を、普通のプラセメントと同じようにハケ塗りして使いました。流し込みタイプの接着剤で細かいパーツを接着する時は、プラセメントのようにしてパーツに塗ってから位置決め→接着位置の微調整が済んで、位置が確定したら接着剤を流し込んで確実に接着、という方法を採っています。 

CIMG0612.jpg
 パイプ状の細かいパーツのゲート処理や接着の際には、先端を切り落とした爪楊枝を差し込んで持ち手にしています。

CIMG0613.jpg
 スラスターノズルの内側に「丸ノズル+モビルパイプ」を接着します。これも位置がズレないように気をつけます。

CIMG0614.jpg
 ノズルを4つとも接着した状態です。接着位置がズレていないかどうかを確認するには、デジカメでパーツを撮影して、カメラの液晶画面で拡大画像を見ると良いです。

CIMG0616.jpg
 スラスターノズル内部のディテールアップが完了しました。

 この後、ビームサブマシンガンの組み立てを行なったところで時間切れしました。
CIMG0617.jpg
 マシンガンのパーツはABS樹脂製なので、接着にはABS樹脂用接着剤か瞬間接着剤を使う必要があります。今回は面倒くさいので、「接着しない合わせ目消し」で処理しました。合わせ目部分は思ったより段差になっていましたので、デザインナイフでガリガリとカンナ掛けしました。

CIMG0618.jpg
 完成したビームサブマシンガン。トリガーガードの有無や細かいディテールなどが異なりますが、ほぼテレビ版と同じデザインです。「ウージーSMG」に似たデザインですねぇ。


 HGUCドラッツェのモノアイを「透明モノアイシールド・Hアイズによるモノアイレンズ・可動式モノアイ」にするためのアイデアがまとまりました。しかしこの案には「黒い両面テープ」が必要です。それも普通の両面テープのような薄手のモノです。黒い両面テープというと、クッション素材になっている厚手のモノが多いのですが…。
 とりあえずネットで探してみましたが、業務用というか工業用・建築用には薄手の黒い両面テープがあることが分かりました。はたして入手可能なのか? 今後も調べてみます。  
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ドラッツェ、昨日購入して早速作りました!
思ったよりパーツ数も少なく、そんなに時間も掛からず組み上がりました。

で、モノアイ部分ですが最近には珍しい一昔前の作りになってますね!
僕は可動式にしようと考えてないので、接着後に加工して
Hアイズを埋め込もうかなと思ってます・・・

かめっチさんがどのように改造するか楽しみにしてます!

No title

最近のボールジョイント丸出しのノズルは好きじゃなかったのですがこの改修はいいですね
凄くカッコいいです

No title

そんな感じの両面テープは昔持ってました。
粘着力はかなりありますよ。
プロフィール

かめっチ

Author:かめっチ
プラモデル愛好家で犬好きのオッサン、かめっチです。最近は小型洋犬も…

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
訪問者数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
