

MGガンダムサンドロックEW(その9)

 MGガンダムサンドロックEWの組み立てがようやく終わりました。最近はHGクラスのキットばかり作っているため、パーツ数が倍ぐらいあるMGキットはちょっとキツかったです(汗)。
 
CIMG0621.jpg
 ヒートショーテルの刃の付け根部分や柄はガンダム本体に使ったモノ(1200~1500番相当)よりも荒めのスポンジヤスリ(800~1000番相当)で表面を磨きました。モビルスーツを一刀両断できる刃物ですので、それなりに傷んでいるだろうと思います。

CIMG0619.jpg
 赤熱状態の刃は、やや暗い色のクリアーレッド成形です。透明度が高くてツヤがあるのが気になったので、細かいスポンジヤスリで磨いてツヤをなくしました(写真上が磨いた後の状態です)。クリアーオレンジの方が赤熱した金属っぽいと思うのですが、良い仕上げ方法が思い浮かばなかったので…。
 サムネイルをクリックすると拡大表示が出ます。
CIMG0620.jpg
 上から、赤熱した状態の刃を取り付けたMG版ヒートショーテル・通常の刃を取り付けたMG版・旧HGキットのヒートショーテルです。
 MGキットの刃の方が、先端部の直線部分が長いです。どの刃も軟質樹脂(アサフレックス)製になっています。MGの通常刃のシルバーはいい色なのですが、メタリック粒子のムラが出ている部分があります。塗装するとか金属箔フィルムを貼るとか、いろいろ解決法を考えたのですが、どれも決め手に欠けるので、今のところ保留にしてあります。
 
CIMG0622.jpg
 シールドの透明パーツ(シールドフラッシュの発光部分とクロスクラッシャーの照準用センサー:?)にはキット付属のシールを貼りました。

CIMG0623.jpg
 大蛇の頭を模したデザインのシールド。シェンロンガンダムやアルトロンガンダムのドラゴンハングと似たイメージで格好良いですねぇ♪

CIMG0624.jpg
 シールド裏はグレーに塗ろうか黄色のままで行こうか、今のところ考え中です。説明書の完成見本も黄色だったので、そのままでも良いかなぁと考えていますが…。

CIMG0625.jpg CIMG0627.jpg
 組み立てが終わったガンダムサンドロック。ゆるやかな曲面装甲とシャープすぎない平面・直線部分が絶妙に溶け合った、優雅で堂々とした造形だと思います。 

CIMG0630.jpg CIMG0631.jpg
 旧キットとの比較。旧キットも良い出来なのですが、やはり10年以上の時の流れを感じさせます。ヘルメットの形状(トサカ以外)とか、パーツごとには旧キットの方が好みの部分もあるのですが、MGキットは全体的なまとまりが断然良いと思います。

CIMG0629.jpg
 以前記事に書いた「大砲」については、いろいろ検討した結果、自作する方向で進めようと思っています。マズルブレーキが付いたドーバーガンに対して、こちらの砲は現用戦車の砲身っぽいデザインにしようと考えているのですが、砲の後ろ半分のデザインがなかなか思い付きません。「ガンダムUC」に登場するネモの170mmキャノンみたいな感じにしようかと思っているのですが、大砲には詳しくないので…(汗)。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

旧キットと比較すると、立ちポーズの決まり方が全然違いますねー。
可動の強化はアクションポーズに注目しがちですが、動きのないポーズにも貢献していることを改めて感じさせてくれます♪

シールド裏はどちらの色でも問題ないと思いますが、個人的に側面からちょっとだけ飛び出してるグレーが気になります…
ここだけ黄色に塗るか、逆に真ん中の横一文字だけグレーに塗ってもいいかな、と思いました。

大砲自作ですか!
完成写真のサンドロックに、どんな大砲がつくのかとても楽しみです♪

後ろ半分、難しいですね~ 折りたたみ式限定の話ですが、ザメルの大砲の場合、後ろ半分は折りたたんだ砲身を乗せる台が付いたような形になっていたり、リアスカートに固定具が付いています。
未使用時に砲身をロックするためのパーツが後ろにあるのも面白いかもしれません。

No title

旧キットのヒートショーテルの刃ってクリアパーツなんですね
EWの1/144は全キット作ったのですが1/100はゼロとサーペントしか作らなかったので初めて知りました
しかしMGのまとまったプローポーションもいいですが旧キットも素晴らしいですね

大砲の自作楽しみです
意外と1/100のサーペントの武器セットも合ったり…
それはヘビーアームズへのお楽しみですかね?
プロフィール

かめっチ

Author:かめっチ
プラモデル愛好家で犬好きのオッサン、かめっチです。最近は小型洋犬も…

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
訪問者数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
