スポンサーサイト


HGUCドラッツェ(その1)

 今回からHGUCドラッツェの製作を開始します。いやぁ、この機体のプラモが作れるなんて、20年前は思いもしませんでしたよ(泣)。当時は0083シリーズでのジオン側MSのキット化は絶望的でしたからねぇ…。

 さて、この機体は脚の代わりにプロペラントタンク兼スラスターユニットが付いたデザインのため、スタンドベースが付いています。
CIMG0688.jpg
 このベース、HGUCアッシマーのモノの色違いですねぇ。クリアー素材で出来ているため、スタンドが自己主張することなく、良い感じに飾れそうです。アッシマーにも流用したくなるかも…(笑)。
 それにしてもクリアーABS素材のスタンドとは、HGクラスにしては豪華ですねぇ(確か、MGのEx-Sガンダムの開発インタビューで『クリアーのABS素材はコストが掛かる』という話があったような記憶が…)。

 さて、ドラッツェといえば、ベースになった機体であるF2ザクと比べたくなるのが人情というものです。
CIMG0689.jpg
 久しぶりに格納庫から引っ張り出してきました。

CIMG0695.jpg
 秘密工場での製作記事の状態から、最近になってスラスターノズル内の赤を塗り直しています。あと、股関節の開脚用のポリ軸がゆるんでいたため、ポリ軸と軸受けとの間にリモネン系流し込みタイプ接着剤を少量流し込んで、保持力を回復させました。

 さて、ドラッツェはF2ザクの胴体にガトルの機体をメインスラスターとして組み合わせたモノです。この場合のガトルは、「ガンダムセンチネル0079」におけるリファイン版デザインです。
CIMG0696.jpg
 というわけで、手持ちの資料「月刊モデルグラフィックス 1990年7月号」より、ガトルの設定画です。権利関係とかいろいろヤバそうなので、小さめに載せています(小心者)。もし関係者の方がご覧になっていたら、コメント欄にてご連絡ください。問題があれば削除いたします。
 機体下面のスラスターは2連装ですが、3連装の絵もあります(画像中央の下の方)。
 左の方にチラッと写っているのはF2ザクのベースになった「センチネル0079」版ザクです。まさかこの後に、両者を合成させたMSが誕生することになろうとは…!!
 
 大きなパーツが多い分の価格上昇を抑えるためか、パーツ分割はかなり大胆なものになっています。そのため、塗装しなければならない部分も多いです。
CIMG0697.jpg
 グレーで塗る部分は、タミヤアクリル塗料の「XF-20ミディアムグレイ」で塗装しました。ガンダムセンチネル関連の作例を見ていると、白っぽい暖色系のグレーがアクセントとして使われているのですが、それの影響です。

CIMG0698.jpg
 F2ザクと比べると、胴体のパーツ数は半分以下になっています。フンドシ部分下のスラスターノズルが省略されているので…

CIMG0699.jpg
 手持ちのシールの中から、ダクトスリット状のモノを貼って、簡易再現してみました。ダクト周囲の薄グレーのワクは、マーキングシールのグレー文字を細く切り取って貼りました。

CIMG0703.jpg
 シールの周囲にマーカーでスミ入れした状態です。立体感はほとんど無いですが、とても簡単でした。

CIMG0700.jpg
CIMG0702.jpg
CIMG0701.jpg
 MGキット並みに分割されたF2ザクの胴体外装と異なり、ドラッツェは前後2パーツ分割です。ザクと同じパーツに見せようとするなら胸部側面なんかは合わせ目処理すべきなのでしょうが、スジ彫り処理にしてごまかしました。
 肩の上面の小さい穴が並んだ板については、どうしようか考え中です。

 それでは今回はこの辺で…。
スポンサーサイト

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんわ。

私もドラッツェ製作中です。昨日股間のダクト再現しようと思って切り落として市販パーツをつけることにしたたんですが、あとから設定を見たら、ドラッツェではあの部分は改修されてランディングギアボックスになっているんだそうです。。

私はもう切り取っちゃったんでダクトで通すことにしましたが、シールならはがす選択肢もありますね。それかせっかくなのでランディングギアを再現するとか?

バックパックのセンチネル版ガトル、昔から欲しかったので、この際ドラッツェから奪い取って作ろうと思ってます。

No title

半MSとはいえほとんどMAな機体がキット化ってなかなかないですよね
こういった上半身MS、下半身ブースターって好きです、小説版Ez-8とか

No title

とても魅力的な記事でした!!
また遊びに来ます!!
ありがとうございます。。
プロフィール

かめっチ

Author:かめっチ
プラモデル愛好家で犬好きのオッサン、かめっチです。最近は小型洋犬も…

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
訪問者数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
