スポンサーサイト


いい腕だな!君、名前は?

 100円ショップ・ダイソーで買い物をしている途中、男児用玩具コーナーで5歳ぐらいの男の子が商品を興味津々で見ているのを見かけました。どうやら黒い鉄砲の玩具のようです。その玩具は、子ども向けのピストルにしてはかなり大きく――――って、ちょっと待った〜!!

 その拳銃は、アレじゃないですか!?
 筆者の頭の中で鳴り響く、特徴的な銃声…
「ドドドッ、ドドドッ、ドドドッ、ドドドドドッ、…、ドドドッ、ドドドッ、ドドドッ、ドン、ドン、ドン!」
 …映画「ロボコップ」に登場する架空の大型拳銃「オート9」にそっくりな玩具だったのです!

 「オート9(小説では『オート九』と表記されていたような…)」は、ロボコップに改造された殉職警官アレックス・マーフィ巡査の、生前のクセに関わってくる重要アイテムで、マーフィの元相棒のルイス巡査が「ロボコップ=マーフィ」であると気付くきっかけになっています。

 小説では9連発の自動拳銃ですが、映画ではさらに迫力を出すため「三点バースト」機構(1度引き金を引くと弾丸が3発連射される)を持つ拳銃「ベレッタM93R」を改造したモノを使用しています。おかげで射撃シーンはものすごい迫力で、独特の「ドドドッ!」という銃声はとても印象に残っています。
 しかし実際に使用された銃は撮影用の模造銃(?)で、三点バーストの機能は無く、マシンガン的に連射できるように改造したモノを引き金の引き具合で三点バーストに見せていたという話もあります。射撃訓練場のシーンで1度に5発分ぐらい音が鳴っていたり、引き金を引いても弾丸が出ていない場合があるのは、そのせいだと思われます。

 映画第2作目で弾倉の交換シーンはありますが、基本的には無限連発銃です。悪党どもをバッタバッタと撃ち倒すロボコップの雄姿はとても格好良く、別の方向を見ながらでも命中させるという描写にシビれ、あこがれたもんです。

 では、その商品の写真を…
CIMG0716.jpg
 こんな感じで売り場のフックにぶら下がっていました。
 商品名は「炎のシューティングガン」。弾丸を発射するモノでも水鉄砲でもなく、引き金を引くと銃の側面に設けられたスリットから火花が見えるという安全性の高い玩具銃です。たぶん中にライターに使われているような発火石とヤスリが入っているのでしょう。

CIMG0715.jpg
 パッケージの台紙には、ロボコップではなくゲームか何かで見たようなロボットが描かれています。

 サムネイルをクリックすると拡大表示が出ます。
CIMG0714.jpg
 玩具らしさよりもリアルさを重視した外観です。パーツ分割はモナカ割りですが、プロポーションやディテールは「オート9」をできるだけ忠実に再現しようという男気を感じさせます。銃身がちょっと短いような気もしますが、格好良くまとまっていると思います。サイズ的には実物の4/5ぐらいといったところでしょうか。ツヤ消し黒の成形色も良い感じです。これを設計した人って、そうとうロボコップが好きなんでしょうねぇ♪
 筆者は昔、MGC社製のガス銃を持っていました。このガス銃は「ロボコップ2」では小道具として使われたこともあって、実に良い出来でした。でもこの玩具も105円という価格を考えると良く出来ています。

CIMG0713.jpg
 こちらは前回記事のコトブキヤ製ロボコップの「オート9」です。

CIMG0719.jpg
CIMG0720.jpg
 ひと目で玩具と分かるように、銃口部分はオレンジ色のパーツになっています。材質はポリ系素材なので、残念ながら塗装は厳しいです。でも、このパーツは簡単に取り外せます。銃口の肉厚は薄くなりますが、けっこう良い感じになりますよ!

 それにしても100円ショップでこんなマニアックなモノが手に入ってしまうとは…(笑)。   
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

マーフィー!

いやいや,イイ出来ですねぇ!!今日もセリアに行きましたがそのブツには気付きませんでした(泣)。次回には私も買っちゃおうかな(笑)

No title

ロボコップってオートマグやデザートイーグルのような大口径をバンバン撃ってるイメージがありましたがM93Rベースの拳銃使ってるんですね

だ、ダイソーです(汗)

 ASAHII@さん:どうやらこの銃はダイソーのオリジナル商品のようで、残念ながらセリアでは手に入らないと思います。その代わりといってはなんですが、セリアの園芸用品コーナー(だったかな?)で、これまたマニアックな商品を発見しました。ゾウさんのジョウロの「メカ○ジラ」バージョンです。ちょっとビックリしますよ♪

 剣時さん:ちょうど「ロボコップ」とか「レッドブル」あたりで映画にデザートイーグルが登場し始めたんですねぇ。ロボコップでは他の登場人物がデザートイーグルを使っています。

No title

ロボコップの一作目はアクションの要素もあり、ヒューマンドラマ的な要素もあり傑作だと思います。私も大好きです^^
M93Rですが・・・邦題「パリ警視J」というフランス映画のラストあたりで、主人公が車のルーフ越しにバババっとぶっ放していたシーンがあったと思います。
M93RのガスガンがMGCから発売された当時(私も持ってました)たしか映画紹介されていた記憶があります。

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
プロフィール

かめっチ

Author:かめっチ
プラモデル愛好家で犬好きのオッサン、かめっチです。最近は小型洋犬も…

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
訪問者数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
