スポンサーサイト


これは使える…かな?

 今日も鉄砲の話です。
 以前から何度か話題にしてきた「意外と火力が弱そうなガンダムサンドロックに大砲を追加装備したい」計画、通称「BR計画(今、即席で命名)」ですが、そのための材料としてどうしても気になるモノがあったので入手してきました。

 タカラトミーアーツさんのガチャガチャ「THE銃17 対戦車ライフル編」です。
CIMG0731.jpg
 ミニサイズの組み立て式トイガンで、対戦車スナイパーライフルとオートマチック拳銃のどちらかが出てきます。それぞれ3種類ずつあります。 
 どちらのタイプが使えるか分からないため、対戦車ライフルと拳銃をそれぞれ1つずつ欲しかったのですが、ちょうど2回ガチャガチャを回して1個ずつゲットできました。実にラッキーでしたが、こんなところで運が良くてもなぁ…(笑)。
CIMG0733.jpg CIMG0740.jpg
 こちらは対戦車スナイパーライフルです。機関部・マガジン・ストックなど、一部パーツは組み立て済みです。マガジンは着脱可能、二脚とストックの一部が可動します。

CIMG0744.jpg CIMG0747.jpg
 こちらは拳銃です。ライフルとはスケール(?)が異なります。

CIMG0755.jpg
 実はこれらの銃は弾丸を発射できるだけでなく、コッキングレバーやスライドを引くと薬莢が排出され、次の弾丸が装填されるようになっています。上の写真は弾丸と薬莢のパーツです。
 かなりマニアックな商品だと思います。ちなみに、対象年齢は15歳以上です。

 実は、薬莢が排出されるギミックについてはガチャガチャを回す時点まで知りませんでした。何というか、うれしい誤算です。
 本当は大砲の機関部を作るのに、適度にボリュームがあって、それらしいディテールが入っているプラ製の箱が欲しいだけだったのですが、まさかそんなギミックがあるとは…。ぜひそのギミックを残したまま、大砲を作りたくなりました。弾丸の発射を活かすとなると、砲身の二つ折りギミックはあきらめた方が良さそうです。
CIMG07500.jpg
 ギミックを活かしつつ、もっともらしい形状にできるかなぁとパーツを組み合わせてみました。トールギスのドーバーガン(写真上)と比べると、やや砲身が短いです。
 …というか、デカい拳銃にしか見えない(汗)。

CIMG07501.jpg
 画像を加工して、よりもっともらしい形状になるよう体裁を整えてみました。一応、ドーバーガンより長くてゴツい砲にはなりましたが、まだ拳銃の面影が残っています(汗)。
 あと、ドーバーガンと比べるとマガジンの前後長さが短く、砲弾が小さく見えます。
 う~ん、やっぱり拳銃のディテール丸出しというのはかなり気まずいですねぇ。あと、拳銃ベースだと、銃の厚みがものすごくて、サンドロックに抱えさせることができるかどうかも怪しいです。やっぱり別のプランを考えた方が良いかも…。
 以前yanakaさんからいただいたコメントを元に、コトブキヤさんのアーマード・コア関連の武器を調べてみましたが、来年2月に発売される折り畳み長砲身の大型グレネードキャノンが気になっています。デザイン的にもサンドロックにマッチしそうです。でも全長が40㎝と、サンドロックの身長の倍以上あります(汗)。砲身を切り詰めると良いかもしれませんねぇ。

 とりあえず、この2丁の銃はこのまま遊ぼうっと…。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ふと

ガンダムらしい(?)ライフルのデザインと言うと、ハンドガンのブローバック部分が後ろに長いようなビームライフルタイプのデザインが多いような気がします。
単純にですが、グリップが後ろにある場合には大きめのフォアグリップを、もしくはグリップを本体中央にして片手持ちのどちらかがガンダムっぽいと言えるのかなぁと。
そうなると、画像加工済みの方の中央辺りに大きめ?なグリップをつけるとそれっぽくなるはずっ!

…とかでいかがでしょうか(笑)

No title

>弾丸を発射できるだけでなく、コッキングレバーやスライドを引くと薬莢が排出され、次の弾丸が装填される
すごいギミックですね、探してみようかな?
ドーバーガンみたいにするよりもスナイパーライフルのままの方がいい気がします
マントを被って狙撃って意外とサンドロックに合いそうな…

自動拳銃装備というとエヴァが思い浮かびます

別案も浮上?

 アスカさん、剣時さん、コメントありがとうございます。m(- -)m
 これまでバスターランチャー的な砲について考えてきましたが、実際に装備するとなると本体との干渉とか重量バランスなど想像以上に難しいのではないかという気がしてきました。
 別案として、ライフルを装備させるというのも考えてみようと思います。コトブキヤさんのスナイパーライフルが似合いそうなので、部屋の中を捜索してみます(←はたして発見できるのか:笑)。
プロフィール

かめっチ

Author:かめっチ
プラモデル愛好家で犬好きのオッサン、かめっチです。最近は小型洋犬も…

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
訪問者数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
