スポンサーサイト


風邪でダウン…(HGUCドラッツェその2)

 久しぶりにノドから来る風邪でダウンしました。夜中の急激な冷え込みに目が覚めたものの、面倒くさくてそのまま寝てしまったためだと思うのですが、もう一つ考えられる原因が…(汗)。
 ドラッツェの塗装が楽しくて、予定していたよりも長い時間作業していたので、ノドを痛めてしまったのかもしれません。できる限りノンシンナーでやっていますが、さすがに水性塗料の薄め液までカットすることはできません。作業に夢中になっている間に、ラッカー系塗料より少ないとはいえ、有機溶剤をかなり吸ってしまったようです。
 そういえば、ラッカー系塗料を使っていた頃の筆者は、よくノドを痛めて熱を出し、学校や仕事を休んでいました。体質もあるのでしょうが…。

 そのドラッツェですが…
CIMG0756.jpg
 完全な人型ではない機体は久しぶりなので、作っていて新鮮味がありました。しかも残党軍がパーツを寄せ集めて作った兵器ということで、いろいろ想像しながらの作業になります。
 しかも、ベースとなった「ガトル」宇宙用戦闘攻撃機の雑誌作例などを見て、その影響を受けたりしています。 スラスターノズルなどはタミヤアクリルの「メタリックグレイ」で塗装しました。水性塗料のメタリック色は、メタリックの粒子が荒いためにスケール感を失ってしまう恐れがあるので、普段はあまり使っていません。しかし、作例でノズルがメタルカラーで塗ってあるのを見ると、やっぱりそれに近い色に塗りたくなってしまいます。
 実際に塗ってみると、筆塗りでもムラ無く塗れましたし、色的にも良い感じなのですが、やっぱりメタリック粒子が荒いです。この上から鉛筆の芯の粉をこすり付けると良いだろうとは思うのですが、とりあえず保留にしてあります。
CIMG0757.jpg
 ガトルの作例を参考に、ところどころドラッツェの設定画の塗り分けを無視して塗っています。
 このキットは合わせ目を消さなければならない部分が多いのですが、面倒くさいのでほとんどの部分をスジ彫り処理にしてあります。

CIMG0758.jpg
 腹部動力パイプの途中にある機体色の部分(ズボンのベルト通しみたいなヤツ)は、最初ガンダムマーカー「ガンダムブルー」で塗ったのですが、キットの成形色とは微妙に色が違うので…(写真では分かりにくいですが、キットの成形色はインディーブルー系、ガンダムブルーはコバルトブルー系に近い感じです)。

CIMG0760.jpg
 ニオイが少なくて塗膜が強い塗料の研究用に買っておいた「ニッペ 水性エナメル(ミニ)」のブルーで塗ってみたところ…
CIMG0759.jpg
 キットの成形色とほぼ同じ色でした。ただしツヤがあるため、乾燥した後にツヤの調整をする必要がありますが…。
 「秘密工場」の初期の頃は、アサヒペンのカラーパレットマーカーや、アトムハウスペイントの水性工作用カラーなど、ノンシンナーでも高性能な塗料を探して研究していたのですが、「どこででも手に入るものではないかも」という不安があったため、研究を凍結していました。しかし、当ブログでは積極的に塗料の研究もやっていこうと思っています。上記の塗料についても、別の機会に詳しく報告します。 
 …プロペラントタンクのヒケがぜんぜん消えていませんねぇ(汗)。

 塗装指示ではグレーの部分は1色なのですが、筆者はキットの成形色・メタリックグレイ・ミディアムグレイの3色に分けています。機体の本体色がブルー1色なので、単調にならないようにするためです。どこをどの色にするかは深く考えず、アドリブで塗っています。塗装剥げが生じやすい部分はキットの成形色のままです。

CIMG0761.jpg
 前回、シールで再現した股間のノズルがある部分は、リンク先のあばさんからいただいたコメントにより、「ランディングギアボックス」ということが判明しましたので、ノズルのシールを剥がしました。あばさん、ありがとうございます。m(- -)m

というわけで、今日はこの辺で…。読者の皆様も風邪には気を付けてくださいね~。
スポンサーサイト

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

風邪ですか? なんか流行ってるそうですね・・・
こじらせず、ちゃんと養生してください!

僕もドラッツェ制作中なんですが、脚部のスラスター部分に物足りなさを感じて
只今、プラ板やモールド等を悩みながら付け足しりしてます。

持って生まれた優柔不断な性格が災いして
なかなか踏ん切りをつけることが出来なくて
完成は何時になるやら・・・

かめっチさんの完成を、楽しみにしてます!

No title

風邪は一度引くと完治するのに意外とかかりますからね~
お互い気を付けないと…

同じグレーでも使い分ける…
細かいですが確かにフレーム、装甲、バーニアなら同じグレーでも違いますしね
プロフィール

かめっチ

Author:かめっチ
プラモデル愛好家で犬好きのオッサン、かめっチです。最近は小型洋犬も…

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
訪問者数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
