スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

トミカのカマロとバンブルビー

 「第3土曜日はトミカの日」というわけで、トミカの新製品「シボレー・カマロ」と「トランスフォーマートミカ バンブルビー(リベンジver.)」が発売されていたので買ってきました。以前発売されていたバンブルビーは映画「トランスフォーマー」第3作「ダークサイド・ムーン」版でしたが、今回のバンブルビーは映画第2作「トランスフォーマー リベンジ」版です。
CIMG0807.jpg
 写真左側がカマロ、右側がバンブルビーです。車体をはじめとするほとんどのパーツが共通で、基本的には同じような商品ですが、値段はバンブルビーの方がカマロの倍近いです。版権とか塗装箇所の都合だとは思いますが…。
 写真の左からカマロ、リベンジ版バンブルビー、ダークサイド・ムーン版バンブルビーです。
CIMG0809.jpg
 映画第1作のバンブルビーは、現在市販されているシボレー・カマロのデザインの元になったコンセプトカーですので、今回発売されたカマロとほぼ同じ顔つきです。
CIMG0823.jpg
 リベンジ版ではフロントバンパーが変更されて精悍な顔になり、ダークサイド・ムーン版ではボンネットや車体上面のストライプが変更され、リアウイングが装備されています。だんだん濃いデザインになっていっています。

CIMG0822.jpg
 車体裏側、シャシーのパーツも共通ですが、車名の刻印の有無や版権ロゴの位置が異なっています。スケール表示は「1/65」なのですが…。

CIMG0812.jpg
 1/64スケールのグリーンライト社製シボレー・カマロSSとほぼ同じ大きさなので、トミカのカマロとバンブルビーも1/64スケールと解釈しても良いと思います。1/64スケールはミニカーのスケールとしてはメジャーなものですので、そっちの方が良いかと…。
 グリーンライト社製のカマロはエンジンが再現されていますし、タイヤはゴムタイヤでホイールも豪華です。しかし輸入品なので入手はやや難しいです。トイザらスで発見しました。

CIMG0814.jpg
 トイザらスといえば、ホットウィールのカマロの新バージョンも発見できました。リベンジ版バンブルビーと同じ顔つきのカスタム車両(特別グレード?)のようです。

CIMG0813.jpg
 実はホットウィールの方がトミカよりもリベンジ版バンブルビーの顔の再現度が高いかも…。

CIMG0815.jpg
 以前ツイッターにも書いたのですが、トミカの公式ホームページでこの12月発売の新製品情報を見た時、「カマロに何らかの方法でストライプを再現すれば、映画1作目のバンブルビーを作れる」と思ったのですが、実際に手に入れてみると車体色がこんなに違うとは…(汗)。しかも、バンブルビーのストライプの細い部分は髪の毛のような細さ…(汗)。カマロをバンブルビー仕様にするのはかなり難しいと思われます。
 う~ん、せっかく映画1~3のバンブルビーを同スケールで並べられると思ったのに…。
 タカラトミーさん、ついでに1作目のバンブルビーも発売してください!(笑)。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

かめっチ

Author:かめっチ
プラモデル愛好家で犬好きのオッサン、かめっチです。最近は小型洋犬も…

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
訪問者数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。