

カッコイイ形には秘密があるのか!?

 *今回の記事には筆者の個人的好みが多分に含まれています。ご了承ください。
 m(- -)m

 プラモを作っていて、「ここの、この形が好き! カッコイイ!!」と思うような部分ってありますよね? どんな形が好きなのかは人それぞれだとは思いますが、多くの支持を集める形というのはあると思います。そういった形は何か秘密があると思うんです。

 昔からよく言われているのが「黄金比」です。デザイン的にもっとも美しい比率として、古代ギリシア時代からいろいろなところに使われているものです。しかし意外と、黄金比が用いられたデザインを見ても「おお~、スゲー!!」とまでは感じません。筆者が鈍感だからでしょうか。

 それでも、やっぱり個人的に「ぬおおお~、かっちょええ~!!」と思うような形はあります。何が「カッコイイ」と思わせるのか? 何か秘密というか法則はあるのか?
 とりあえず一つの例を挙げて、カッコ良さの秘密について考えてみようと思います。いや、例が一つではぜんぜん足りませんが、今後、徐々に数を増やして行こうと思います。

 カッコイイ車というのは数多くあります。しかし、後ろ姿がカッコイイ車というのは意外と少ないと思います。前から見るとイケメンでも、後ろ姿は迫力不足だったり平凡だったりする場合が多いです。
 そんな中で、後ろ姿に定評がある車があります。それは…
CIMG0850.jpg
 1967年型フォード・マスタング ファストバックです。(サムネイルをクリックすると拡大表示が出ます。写真はマイスト社製1/18ダイキャストモデルカーです。)
 歴代のフォード・マスタングの中でも人気の高いモデルであり、現行モデルのデザインの元ネタ(?)であるといわれています。最近ではこのモデルの新品の車体がアメリカで発売されたそうです。
 日本でもトヨタがこのマスタングのデザインをパク…大いに参考にしたセリカ・リフトバックを1973年に発売し、大ヒットとなりました。
 映画「ブリット」や「ワイルド・スピードX3」に登場するのも人気の一因でしょう。
 40年以上も前の古い車ですが、現代の車のデザインには無い独特の味があると思います。

 個人的にツボな部分を写真に描き加えてみました。
CIMG08501.jpg
 1.ルーフ(屋根)から後方に向けて、なだらかなスロープで下がっていくライン(黄緑色の矢印)に対し…
 2.ドアの高さからグイッと力強いカーブを描いて上がり、後方に流れていくフェンダーのライン。
 3.そして締めくくりは車体後部の面の、えぐれたカーブ。
 やばい、やばすぎる! なんとカッコイイ後ろ姿なのか! テールランプがこんなにシンプルなのに…。

CIMG0852.jpg CIMG0851.jpg
 写真左:真後ろから見たところ。このアングルでは分かりにくいですが…
 写真右:ややローアングルから見ると、盛り上がったリアフェンダーのラインが車体後部までヒレのような感じで伸び、トランクリッドに向かってえぐれた面でつながっています。この辺も大好きです。変な例えですが、ダシの効いたデザインだと思います。

 CIMG0856.jpg
 もちろん、前から見てもカッコイイです。

 このフォード・マスタングを見て感じるのが、ワイルドさと繊細さが共存した絶妙なバランスと、全体的には薄い車体でも部分的にボリュームがあるというメリハリ、上がったり下がったり凹凸が多かったりと起伏のあるデザイン…といったところです。このあたりにカッコ良さの秘密があるのかなぁと思います。
 いや、理屈抜きにカッコ良いんですけどね…(汗)。

 他にも個人的に「カッコ良い!」と思うデザインを含むメカはいろいろあります。ティレル019、国鉄EF66形電気機関車、AH-64アパッチ、F-4ファントム、デザートイーグル拳銃、かにクレーン、東日本フェリーのナッチャンRera……挙げていったらキリがないですが、また別の機会にこれらについても書いていきたいと思います。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

リアタイヤハウスからリアバンパー下あたりと
4ドア車でたとえると後ろのドアの下からタイヤハウスにかけて
デトマソパンテーラみたいに
上から下にかけて内側に曲がってる車が好みかな

スーパーカー世代

はじめまして。俺もかめっチさんと同じぐらいの世代でスーパーカーブームを経験したクチです。

ランボルギーニカウンタックとかのガルウイングドアを開けた状態がたまらなくかっこ良いと思います。

あと逆スラントノーズのクルマも悪役ぽくて好きです。

No title

掟破りになっちゃいましたが、マスタング(orシェルビーGT500KR)の記事見たら書き込まざるを得ませんでした。スンマセン

話戻しますが、この時代の車は本当にセクシーで素敵ですよね!
それに比べて、今の車(特に日本車)のデザインのつまらない事つまらない事・・・
所謂、スーパーカー系統の車はまだ良いんですが、ね
最近だとレヴェントン(アヴェンタドール)とかサリーンS5Sラプターとかが
気に入ってます。特にS5Sは「セクシーかつエゲツ無い感じ」がとても素敵です
プロフィール

かめっチ

Author:かめっチ
プラモデル愛好家で犬好きのオッサン、かめっチです。最近は小型洋犬も…

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
訪問者数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
