

今年の個人的MVPなモノ(道具・材料編)

今年も残すところあと数時間となりました。振り返ってみると、いろんな出来事が…(←い、いかん!これでは秘密工場と同じイントロではないか!!:汗)

 秘密工場では、「今年の個人的MVPなキット」として「HGUCドライセン」について振り返ってみましたが、「今年の個人的MVPなモノ」はキット以外にもあります。
 こちらでは、今年お世話になった道具や材料に関してを振り返っていきます。
 やっぱり、いちばんよく使う道具はニッパーとデザインナイフ、あと耐水ペーパーやスポンジヤスリですし、材料ではコトブキヤさんの「M.S.G.」シリーズやウェーブさんの「Hアイズ」などにお世話になることが多いです。しかし、今年使い始めたモノに限定すると…
 
 ・GSIクレオスさんの「ラインチゼル(0.3ミリ)」
 ・スジボリ堂さんの「BMCタガネ(1.2ミリ)」
 ・ニッペさんの「水性エナメル ミニ」
 ・アサヒペンさんの「水性エナメル」
 ・ダイソーさんの「ミニネイル アートブラシ」
 ・ダイソーさんの「ミニルーター」
 ・ダイソーさんの「アミ戸なおシート」
 ・HIQパーツさんの「センサー用メタリックシール」
 …といったところでしょうか。買っただけでまだ使っていないモノも他にはあるのですが(汗)。

 ラインチゼルとBMCタガネは、残念ながらまだ使いこなせるところまで筆者の技術が到達していません。水性エナメル塗料2種類については研究中です。

 ということで、即戦力として活躍してくれた&今後もどんどん活躍しそうなモノとしては「ミニルーター」がいちばんでした。使い方は簡単で、これ無くしてはHGUCドラッツェのモノアイ可動は成功しなかったと思います。今まで作ってきたキットにバトルダメージ表現を加えるのにも使おうと思っています。
 モーターツールは良いモノになると非常に高価になってきますが、この「ミニルーター」は630円です。電池を含めても1000円でお釣りが来ます。オススメです。ダイソーさんの大きめの店で入手できるはずです(ダイソーが近くにない読者の皆さん、ごめんなさい!:汗)。


 読者の皆さんの「これは便利!」という道具・材料も、良ろしければコメント欄などで教えてください。よろしくお願いします。 m(- -)m 

 それでは皆さん、良いお年を!

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは~

今年、サイト開設1年にも満たない状態で
相互リンクしていただき本当にありがとうございました。
いつも拝見していたサイトの管理人様と
リンクしていただけてすごく嬉しかったです。
まだまだ未熟なサイトと管理人ですが
来年もまたよろしくお願いいたします!

個人的には

個人的にはタミヤのスミ入れ塗料です。
あり物のパーツで作り上げたやっつけ商品ではありますが、コロンブスの卵的な発想を感じるし、想像通りの使いやすさがあります。
できれば筆ペン型式で作って欲しいかな。

ダイソーは近くに無いのですが、今度見かけたらチェックしてみます。
プロフィール

かめっチ

Author:かめっチ
プラモデル愛好家で犬好きのオッサン、かめっチです。最近は小型洋犬も…

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
訪問者数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
