スポンサーサイト


YF-29シェリルマーキングVer.(その1)

 先日も書きましたが、筆者がバンダイさんのマクロス関連キットを作るのは「マクロス7」の頃以来久しぶりです。もう十数年ぶりになります。「マクロスF」の可変キットはちょうど時期的に忙しかったので、作っていませんでした。

 前回の記事ではランナーのビニール包装すら開けていなかったのですが、今回ようやく開封してみると…
 「で、デカルチャー!」  
 マクロス7の頃のキットに比べて格段にモールドが細かく、シャープになっています。これはテンション上がりますねぇ♪ ガンプラよりもやや航空機のスケールキットに近いポジションのキットだと感じたので、慎重に行きます。
CIMG0965.jpg

CIMG0967.jpg

 「痛車」ばりにイラストマーキングで機体を飾ったキットは他のバージョンもありましたが、購入の決め手になったのはイラストよりも機体色でした(実はどっちかというとランカ派のかめっチです)。
 青い戦闘機って好きなんですよ、ブルーインパルスとかブルーエンジェルズとか。「マクロス」シリーズの可変戦闘機(VF)でも、VF-1Aマックス機とかYF-21とかVF-22「ブルーゲイザー」などが好きです。
 キットの成形色は派手過ぎず地味過ぎず、いい感じの色です。こっちも良いですよ、トロ准尉さん

 ところで、このキットのランナーにはパーツ保護目的と思われる、板状になった部分があります。
CIMG0968.jpg
 ランナーの一部としてはかなり大きく、厚みもけっこうあります。これは捨てずにとっておくと何かに使えそうですねぇ。…って、なんでパーツにピントが合ってて、メインの被写体にしたかった手前の板がピンボケなの!?(泣)。

CIMG0970.jpg
 はっちゃんさんからいただいたコメントどおり、通常版キットとは色違いのマーキングシールが一式入っています。細かい部分の色分けはこのシールでほとんどカバーできるようです。部分塗装する必要が無いのではと思うぐらいの充実ぶりです。一瞬、ノーマルのマーキングの色違いを作りたくなりました(はっちゃんさん、情報ありがとうございます)。絶対カッコイイはずです(燃)。

CIMG0969.jpg

でもこのイラストシールを見たら、やっぱり使わないのはもったいないと思います。りりしい表情のシェリル様、カッコエエです。服はボロボロですが…。
 でも、シェリルという名前を聞くと、昭和のロボットアニメのキャラクターを思い浮かべてしまうオッサン・かめっチ40代です…(笑)。

 さて、このキットには2種類の説明書が入っています。
CIMG0972.jpg
 通常版YF-29の説明書と、シェリルマーキングVer.専用の説明書です。特に後者には「取扱説明書を見る前に必ず本書をご確認ください」と書かれています。これは注意が必要でしょう。

 このキットは通常版(色違い)のマーキングとシェリルマーキングの2種類のシールを貼るようになっています。デザイン上、通常版マーキングは全てを使うわけではなく、不要となるモノもあります。
 不要となるシールは、捨てずにとっておくと何かに使えそうなので、不用意に貼ってしまって後から不要と気付いて剥がすことのないようにしようと思いました。
 
 2つの説明書と、通常版マーキングとをよく見比べて、不要となるシール番号を抽出していきます。説明書に書いてある通りに貼れば問題は無いはずですが、これだけシールが多いと間違う可能性もありますので、念のため…。


 調べてみた結果、
  17、18、24、25、26、41、42、43、52、53、55、56、57、58、59、60、61、
  62、63、64、65、66、69、88
 …が、シェリルマーキング機を作る場合に不要となるシールです。間違えていたらごめんなさい。m(- -)m 

CIMG0975.jpg
 不要となるシールの番号に赤色のバツ印を付けました。これで準備完了…と思いましたが、不要シールの番号調べでなんか疲れてしまいました。歳やなぁ(汗)。
スポンサーサイト

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

細かいもののチェックって神経使って意外と疲れるんですよね

いよいよですね♪

いよいよ製作開始ですね♪(^^)

ワタシも組んだんですけど、足首アーマーのラインシールはシワが寄りやすいので、余白で繋がっている上下部分を分割して切り出して貼るといいようです。

曲面に貼りつけるのが多いので、適当にシールに切り込みを入れてやるとシワの軽減出来ますので参考までに。



続きを楽しみにしています(^^)

こんばんは~

以前私もこのキット作りましたよ~。
かめっチさんがどのように料理されるのか
すごく楽しみです!!
プロフィール

かめっチ

Author:かめっチ
プラモデル愛好家で犬好きのオッサン、かめっチです。最近は小型洋犬も…

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
訪問者数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
