スポンサーサイト


ガンダムマーカーの保管って?

 部屋の掃除をしていたら、行方不明になっていた「ガンダムマーカー ガンダムSEED DESTINYマーカーセット2」の「DESTINYゴールド」が出てきました。

 「や、やった…! 助かった!」

 このマーカーはメタリックの粒子が細かいゴールドで、ペン先が細いので細かい部分の塗装に向いています。しかも下地隠ぺい力が高く、2度塗りすれば暗い色の下地にもキレイに塗れます。さすが、あの金色フレーム(ストライクフリーダムの)を塗るためのマーカー! ずっと探していたんですよ。
CIMG1042.jpg
 さっそく、前回YF-29のタミヤアクリルの「チタンゴールド」で塗装した部分を、ガンダムマーカー「消しペン」のインクを染み込ませた綿棒で拭いて剥がし、塗装しました。
 キットのシールよりも派手めのゴールドですが、数ヶ月もすると色褪せてくるはずですので、ちょうど良くなると期待しています。
   
CIMG1043.jpg
 ついでに、機首のちょい後ろのインテーク(?)の凹部分も塗っておきました。ここに貼るシールは伸びる素材ではないので、おそらく凹部分にはシールが貼り付かないと思います。シールの該当部分を切り抜けば、いい感じに仕上がるかなぁと…。

 いやぁ、それにしても見付かって良かった♪ たいていの場合、作りかけのキットの箱に入れたまま行方不明というパターンなんです(ちゃんと元の場所に戻しておけば…)。発見した時は、「マウンテンサイクル」から機械人形が出土したかのような感慨がありました(大げさな…)。

 この「DESTINYゴールド」は長い間使っていなかったにもかかわらず、インクのコンディションは絶好調でした。マーカーの中には長い間放置しているとインクが分離してしまうモノもあります。こないだ、最後の一本になっていた秘蔵の「ガンダムメッキシルバー」のインクが分離して「黒ずんだシルバー」になっていたときにはかなりショックを受けました。メッキっぽさが皆無になってしまうんです。こうなってしまうと、長時間マーカーを振ってもインクが混ざらないんですよねぇ(泣:振り過ぎて、腕がしびれてしまいます)。

 ガンダムマーカーは広い面積を塗るのにはあまり向きませんが、「キャップを開けて塗装して、キャップを閉める」という取り扱いの手軽さと、キャラクターモデル向きの色がそろっているのと、ニオイがひかえめ(それでも消しペンなんかはツーンと来ますが)なので重宝しています。
 しかし、数が多くなってくると置き場に困ります。「横向きに置いて下さい」みたいなことが書いてあるので、ペン立てにさしておくわけにもいかず、ペン立て自体を寝かせるわけにもいかず…。お店で売ってる時のような什器があれば良いんですが←それも場所をかなり食うぞ!

 あと、長い間使わない色でも定期的に振っておかないとインクが分離してしまうおそれがあります。インクのコンディションを維持するためには週に一度ぐらいのペースで振っておくべきなのでしょうが、数が多いと面倒ですし、ついつい忘れてしまうんですねぇ。それで、次に使うときにはインクが分離していて…(汗)。

 読者の皆さんは、ガンダムマーカーをどのように保管・維持していますか?
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ガンダムマーカー愛用者です。定期的に振っておかないと分離してしまう物があるとは、勉強になりました。
さて自分の補完方法ですが、正にペンケースです。ビニール製で少し大きめなやつを使っています。これだと横にしておくのが前提になりますし、それほど場所もとらないのでおススメです。

No title

ダイソーの小物入れに横置きでしまってますよ。
なんだかんだで数十本もってるので、マーカーだけで満杯ですが…
使う小物入れは重ねられるものを数個用意しとけば塗料用、工具用など捗るんですよね。

ちなみにすこし前後に空間があるのでスポンジできっちりした幅にしておいて、1~2週間に1回「小物入れ」ごと振ってます^^;

自分の場合は

ガンダムマーカー用のペンケースを作って、それに纏めて入れて棚に置いてます。横向きに置けるし、分離防止はペンケースごと振れば良いのでその点は良いかなと思っています

No title

セットのケース(中身はシャッフルされてますが…)か筆箱ですね
入れ過ぎで筆箱はギチギチしてます

いつも楽しく拝見しております。

塗料箱に横倒しですねえ。
横倒しは意識していなかったんで偶々ですが、なるほど、縦だと大きく塗料が分離してしまうんですね。
良い事聞いた♪

マウンテンサイクルと言えば、1年以上前から行方不明になってたiPodTouchを昨日発掘しました。
ホント見つかると嬉しいですよね。

No title

マーカー、最近購入してないですね・・・

ガンプラに再びハマった6年位前に黄・赤と購入しましたけど
エアブラシで塗装するようになってからはペン立てに入れたままです。

この記事を読んで確認しましたが、まだインクは残ってましたw

>「横向きに置いて下さい」
この注意書きも知りませんでした・・・

しかしゴールドの発色、なかなか綺麗ですね!
エアブラシだと下地に手間が掛かるんですけど
こんなに綺麗なら、今度試しに使ってみたいと思います!

No title

昔買ったガンダムマーカーゴールドが、最初まるでメッキのようなキレイな発色で気に入っていたのに、次第に黒くなって使えなくなり、がっかりした記憶があるのですが、そういう理由でしたか。

私はBB戦士の箱を一つマーカー収納箱にして、そこに全部入れてますね。
定期的にキレイに並べて入れなおすのが何気に楽しいですw
プロフィール

かめっチ

Author:かめっチ
プラモデル愛好家で犬好きのオッサン、かめっチです。最近は小型洋犬も…

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
訪問者数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
