

「Ver.Ka計画」出張版-こちらは拡大表示が効くので-

 秘密工場にて不定期連載中の、いや、連続4回もやっておいて不定期はちょっと…(汗)の「RX-78Ver.Kaミキシングビルド計画」略して「Ver.Ka計画」ですが、使用する主なパーツの一覧の写真が小さくて分かりにくいので、こちらで掲載します。

 サムネイルをクリックすると拡大表示が出ます。
CIMG1049.jpg
 関節パーツやポリキャップがない状態でもかなりの量ですので、並べながらちょっと混乱してしまいました。
CIMG1051.jpg
 ガンダム本体だけの写真です。なんで尻だけわざわざストライカーのパーツを使うかといいますと、秘密工場の記事の後半で登場した「ダークかめっチ」が言ったように、
 モールドを彫るのが面倒臭かったからです(汗)。
 ストライカーの尻にだけ、バズーカマウント付近のディテールが再現されています(側面のディテールは省略されていますが)。

 ストライカーといえば…
IMG_00022.jpg
 CIMG1053.jpg
 シールド裏面の下の方に付く2つの箱(何でしょう、これ?)を作るのに、ジムストライカーのアンクルアーマーの正面装甲がサイズ・ディテールともにちょうど良いんです。パワードジムのヒザを見て思い付いたんですが、あれはちょっと大きすぎました。
 *設定画は、「MGガンダムVer.Ka」の説明書から引用。

CIMG1052.jpg
 あと、ガンダムハンマーも持たせたいと思っています。Ver.Kaにもガンダムハンマーは似合うと思うんですよ、冗談ではなく本気で! G30thのモノを流用しました。

 筆者はマシンガン/ライフルが好きでバズーカはあんまり作らないのですが、この計画ではハイパーバズーカも作る予定です。せっかくG30thのバズーカがVer.Kaに近いデザインなので(笑)。バズーカの方のセンサーは、HGUCガンダムのビームライフルから流用します。

 思ったより武器が充実しそうです。ただ本体の方にちょっとした問題が…。
CIMG1044.jpg
 秘密工場の前回記事で加工したヘルメットが、ジムカスタムの胸部に対して微妙に大きいようです。もともと「ちょっと大きめのヘルメット」は狙っていたのですが、ここまで大きいとは…(汗)。この状態から各部を削って小型化する予定ですが、場合によっては他のキットのヘルメットに変更するかもしれません。
 なんか、映画やドラマの制作発表みたいなノリで写真を撮ったものの、このままでは
「主役のHGUCガンダムが諸事情により降板、はたして代役は?」
 …ということになりそうな気もします。とりあえず、このままHGUCガンダムのヘルメットでいけるように、各部を調整してみます。


 *前回の記事にコメントしてくださった三郎太さん、かささぎさん、Akiraさん、剣時さん、ihsotihさん、ジンさん、yanakaさん、ありがとうございます! m(- -)m
 小さめのケースに分けて入れるとケースごと振ることができるとは、目からウロコでした! ついつい大きいスペースにゴッソリ入れたくなってしまうので(汗)。色の系統ごとに分けても良さそうですねぇ。ホント、ありがとうございます。
 ジンさん:発色は良いのですが、多少塗りムラが出ますので、試し塗りで確認してくださいね~。

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

いつも秘密工場と道場を見させてもらっています。
頭部についてですが、HGUCのフルアーマーガンダム5号機の頭部はだいぶver.Kaぽいと思うのですが、いかがでしょうか?

間違えました・・・

七号機ですね。
だいぶ出っ張りとか、頬のダクトとか違いはあるとは思いますが。

No title

塗りムラですか・・・
今度購入して確認してみます!

頭部の大きさですが、気にして見てみると確かに大きいような気がしますね・・・
どうするか楽しみにしてます!

No title

よりVer.Ka設定画に近づける…ということであれば、「耳を薄々攻撃」と「より胸を張る姿勢」かなぁと思います。
MGのデザインと比べると特に特徴的なのが、上半身の、特に胸の力弱さ?がジムカスタムのゆるやかなデザインと真逆にあるのかも。
どこまで出来るかは別にして、頭が大きく見えるなら、小さく見せるよりも他を大きく見せる方法を探すのはどうでしょうか~。

肩と上半身の間に少し間を作って肩幅を大きく見せるとか怒り肩アピールとか?
そういうセンスはあんまりないので…こっそり応援してます☆

No title

おぉ~それっぽくなってきましたね~
頭部ですが胸部に対しては大きく感じますが全体的に見ると肩のバー?のせいかそうでもないような…
プロフィール

かめっチ

Author:かめっチ
プラモデル愛好家で犬好きのオッサン、かめっチです。最近は小型洋犬も…

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
訪問者数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
