スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

貼りモノ界にスーパールーキー登場か!?

 プレミアムバンダイさんの通販限定商品で、HGUCボールの予約が始まりました。「第08MS小隊」版のオレンジ色で二連装キャノンを積んだタイプと、MSイグルー版のシャークマウス付きタイプのセットです。通常のHGUCボール(ツインセット)からのバリエーションキットなので、目新しさはあまりありませんが、商品説明文の中に気になる記述が…(以下、プレミアムバンダイさんのホームページから引用させていただきます)。
 「大型のマーキングはカイナスシールで曲面にも無理なく貼れる!」

続きを読む

期待したモノとは違ったものの…

 先日、家電量販店ジョーシンの模型売り場で、便利そうなモノを発見しました。
CIMG0782.jpg
  HIQ(ハイキュー)パーツさんの「センサー用メタリックシール」です。

CIMG0783.jpg
 金属箔シールを丸くカットしてあるモノで、サイズは直径1.0ミリ~6.0ミリまであります。1.5ミリや2.5ミリがあるのがうれしいです♪ 
 シールを丸くカットするのは意外と難しいです。また、手芸用のポンチは皮などの硬くて分厚いモノには適していますが、薄くて柔らかいシート状のモノはキレイに打ち抜くことがこれまた難しいです。

 ラピーテープのように粘着面が表面と同様に金属色なら、「かめっチ式モノアイ」の製作効率と精度を飛躍的に上げられると期待して購入しました。  

続きを読む

伝統と新しさと…

 映画「ミッション:インポッシブル/ゴースト・プロトコル」を観に行ってきました。面白かった〜!

 (注)ここから先は、今回の映画についてはできるだけネタバレを避けて記事を書きますが、旧作テレビシリーズ「スパイ大作戦」を良くご存知の方には分かってしまう部分もあるかもしれません。ご了承ください。

 「スパイ大作戦」:原題 "Mission: Impossible"。1966~1973年に放映されたアメリカのテレビドラマ。父がこの番組をよく観ていて、筆者も子どものころから再放送を観ていました。

続きを読む

「HGUCゼー・ズール」サンプル簡易レポート(後編)

 HGUCゼー・ズールのサンプル簡易レポの続きです。
 サムネイルをクリックすると拡大表示が出ます。 
CIMG0664.jpg
 下半身は腰フロントスカートアーマーにタンク状の装備が付くのと、太もも側面のスラスターユニットが無いのがギラ・ズールからの変更点です。
 ギラ・ズールのオレ設定バリエーションを考えるのに、太もものスラスターユニットを無くすことを考える人は多いと思うのですが、ゼー・ズールの太ももパーツはそういう場合にちょうど良いです。いつかはザク・デザートタイプとニコイチで砂漠用ズールを作ってみたいですねぇ…。
 特徴的な足ヒレは絶妙なテンションの掛かり具合でノーマルの足にカチッとロックされます。ただし、塗装した場合はヒレの着脱の際に塗膜が剥げるかもしれません。
 

続きを読む

「HGUCゼー・ズール」サンプル簡易レポート(前編)

 HGUCゼー・ズールのサンプルが届きました。すでに発売されているキットですので、今回のサンプルレポートは簡易版でお送りします。

 まずは胸部から。
CIMG0634.jpg
 首の周りに救命胴衣のような装備(バラスト・タンク?)が付き、胸の前面も曲面で構成されているため、ギラ・ズールとはかなり印象が違います。
 左胸の丸いパーツはガンダムマーカー「ガンダムグレー」で塗装し、各部の小さい丸パーツにはキット付属のシールを貼りました。

CIMG0635.jpg
 背中側:バックパックがザクのモノに酷似しています。過去のジオン系MSのデザインがあちこちに見られるズール系、筆者は大好きです。

続きを読む

プロフィール

かめっチ

Author:かめっチ
プラモデル愛好家で犬好きのオッサン、かめっチです。最近は小型洋犬も…

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
訪問者数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。