スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

こんなのあったらなぁ…(道具・材料編)2012年版

 読者の皆様、あけましておめでとうございます! 今年もよろしくお願いします。
m(- -)m
 秘密工場の方では「今年はこんなキットが欲しいぞ!!」ということを書きましたが、こちらでは「こんな道具とか材料があったらなぁ…」というモノを書いていこうと思います。
 「コレが欲しい!!」という願いが強くて具体的であればあるほど、模型の神様も聞き入れてくださるかも…(以下、同文)。

続きを読む

カッコイイ形には秘密があるのか!?

 *今回の記事には筆者の個人的好みが多分に含まれています。ご了承ください。
 m(- -)m

 プラモを作っていて、「ここの、この形が好き! カッコイイ!!」と思うような部分ってありますよね? どんな形が好きなのかは人それぞれだとは思いますが、多くの支持を集める形というのはあると思います。そういった形は何か秘密があると思うんです。

 昔からよく言われているのが「黄金比」です。デザイン的にもっとも美しい比率として、古代ギリシア時代からいろいろなところに使われているものです。しかし意外と、黄金比が用いられたデザインを見ても「おお~、スゲー!!」とまでは感じません。筆者が鈍感だからでしょうか。

 それでも、やっぱり個人的に「ぬおおお~、かっちょええ~!!」と思うような形はあります。何が「カッコイイ」と思わせるのか? 何か秘密というか法則はあるのか?
 とりあえず一つの例を挙げて、カッコ良さの秘密について考えてみようと思います。いや、例が一つではぜんぜん足りませんが、今後、徐々に数を増やして行こうと思います。

続きを読む

正夢にならないかなぁ…

 先日「ストライクダガー、ゲイツ、デュエルダガー・フォルテストラ、ジンアサルトのHGキット化決定!!」という夢を見ました。「機動戦士ガンダムSEED HDリマスタープロジェクト」に伴うHGリニューアルキットの発売や、ラゴゥのHGキット化の影響をモロに受けた夢だと思います。それにしても、なんと自分に都合の良い、俺得なラインナップ…(笑)。

続きを読む

コンパチキットのうれしい悩み

 プラモデルの中には「コンパチブルキット(コンパチキット)」と呼ばれるものがあります。一つのキットの中に、複数のバリエーションを再現できるパーツが入っていて、いずれかを選択して組み立てられるモノです。中には完成後でもパーツを差し替えできるという、ありがたい仕様のモノもあります。

 非常にお買い得感のあるキットですが、条件しだいでは悩みの種に変貌をとげてしまいます。

続きを読む

洗車とプラモ作り

 車検に出す前にクルマをキレイにしておきたかったので、久しぶりに洗車をしました。新車の頃はこまめに洗車をしていたのですが、ここ数年はいろいろあって洗車をしようという時間と気持ちのゆとりが無くて、ずっとほったらかしにしていました。おかげで思いっきりウェザリングを施したような状態になっておりまして…(汗)。

続きを読む

プロフィール

かめっチ

Author:かめっチ
プラモデル愛好家で犬好きのオッサン、かめっチです。最近は小型洋犬も…

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
訪問者数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。